見出し画像

2020年5月「うたの日」から自選五首

『学校あるある』
帰り道ノーブレーキで風を切るために校舎は高台にある

『自由詠』
めがね屋でめがねをかけた店員がめがねの客にめがねを売った

『躾』
母の手でほどかれてゆくしつけ糸わたしのための藍が目覚める

『藤』
なぁ工藤もろたで工藤ほな工藤なんやて工藤せやかて工藤

『もっと』
あなたならもっとやれると言われてもわたしは石を拾っていたい

西の高校生探偵はスベったらどうしよう、と思いながら出した一首でした。
作っているあいだに脳内でめっちゃ声が再生されてニヤニヤしていましたよ。
好きなアニメや漫画を題材にしたかっこいい短歌を詠んでみたいと前から思っているのですが、距離が近すぎて難しいなー。