見出し画像

私が写真を撮る理由と大学サッカーにはまった惚気


頑張ってる人の写真ほどかっこいい写真はない

私が初めて写真で感動したのは、高校サッカー部の引退試合の時の選手の写真をクラスメイトの写真部のこがとってくれたこと。

今まで応援なんてなかったし、本格的な一眼レフで撮ってもらえるようなチームじゃなかったから、本当に本当に嬉しかった。

撮ってくれるってこんなに嬉しいって知ってしまった。

一瞬の出来事が、一生残るのが写真。

すごくすごくいい思い出を残してくれた写真部の彼には感謝でしかないです。

それをただ、自分にも他の人にも残してあげたい。

それで喜んでくれるなら、たくさん撮りたい。

って思ったきっかけです。

本当にありがとう。



その後、なんと私も撮ってみたい!って思い、実家にあった普通のデジカメで

当時好きだった他校のキャプテンを撮りにいったよね(笑)

なかなかセンスある写真をプレゼントしたらめっちゃ喜んでくれたの記憶にある。

結局付き合わなかったけど。(笑)


って話は置いておいて、その後私はかなり写真の沼にハマることになる・・


















さて、この後はただただ惚気になる気がしてるので、読みたい人は読んでくれたらいいかな。



大学サッカーとの出会い

高校サッカーを引退した後、練習がないから土曜日の昼までの授業を終えた後に、しぶしぶ家に帰るも完全に暇になった私はオムライスを食べながらたまたまみてたテレビのチャンネルを、たまたま変えたら大学サッカーの関西選手権の決勝戦が中継されてて、その、そのほんの少しの瞬間で4人抜きしてシュートを決めた大阪体育大の伊佐選手(現・大分トリニータ)の姿が目に入った。


「カッコいいいいいいいいいいいいい!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!今のなんやああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ」

となった私はその一瞬のプレーで伊佐選手の虜に。笑


みにいってみたい!!!!!!!!!!!!って思ってすぐに大阪体育大のサッカー部について調べてた。けど、当時は今みたいに公式のSNSもなけりゃ、大学サッカーって高校サッカーほどメジャーじゃなかったから情報がなかなかなく、受験生だった私は、、、

オープンキャンパス行ってサッカー部見学したい!

大学生かっこいい!!!!

こんな強いチームでマネージャーしたい!!!!!!!!!!!という
本当にミーハーで浮ついた気持ちを持って、すぐサッカー部の見学に行きました。

写真:一目惚れした伊佐さんとの初対面で図々しく選手に声をかけ、伊佐さんを呼んでもらい写真をお願いしたけどめちゃめちゃ実物がかっこよくてもうほんと緊張しまくって照れまくってる私(JK3)と伊佐さん。


この時点でこの大阪体育大サッカー部というチームがもう大好きでした。
ここから私はほぼ毎試合サッカー部の試合に足を運んでは写真を撮ってめちゃめちゃ安いデジカメで撮ってはSNSにあげて写真をみんなに共有してたらみんなが喜んでくれるのがもうなんとも嬉しくて!!!

いつの間にか、会場で「なえちゃん〜」って声かけてくれるようにまでもなって本当に嬉しかった!!!!!


そしてその夏人生が変わる出会いがあった・・・・・・・・・・・・・




な〜ん〜と〜!

いつも読んでるコラムの記者の森田さんと会場が一緒!というツイッター情報!を発見!!!!!!!!

この時もかなり図々しく絡みに行っていっぱい体大サッカー部の話をたくさん聞きました。いや聞いてもらってました。(嬉しかった)

そしてその後、自分の話をしてたら
のちにやたらバズったこの記事ができました。

本当に奇跡だと思います。


それで、なんとある日ご好意で、ピッチで写真を撮ってみない?と声かけてくれて

なんとなんと初めての一眼レフ!重い!
それがまた・・・体大の試合のピッチサイド!!!!

本当に思いがけない一眼レフデビュー(ゴール横)

そんな中撮った写真はブレブレ。でも私はここで一眼レフにどハマり。



自分も嬉しいし、撮った写真で喜んでくれる人がいたこと。
趣味だけど、もっとかっこよく撮ってあげたい!と思うようになり
試合がある週末は一眼レフをお借りして(ほんと図々しいな)
体大をはじめとして、インハイ予選もたくさん撮って
今後期待の選手の写真をたくさん撮ってるうちに・・・

割と仕事もらえるかも!?くらいには上達した。

応援席から撮った体大。(多分これはデジカメ)
当時のツイッターのスクショなんやけど、もうほんとJK。

これは一眼レフで撮ってる。ほんと初心者のわりに上手だなと思う。(褒)

こんな画像も大量に作り始めたのがこの時。

みんなの笑顔が撮りたくて撮りたくて仕方なかったこの時。
今思えばすごいメンバーやな・・・

完全に勉強よりも体大だったし

「体大」が口癖だった高校3年。


いやあほんと、この年に奇跡が起きたんです。

体大が関西学生リーグ優勝。

半年ずっと見に行ってたぶん、みんなから"勝利の女神"なんて言われてたしね・・・!なんともまあ、今はびっくりするくらいファンいるけど、当時はファンがあんまり居ないし、むしろ記者さんとかに、なんで体大?なんて聞かれることも山ほどあったけど、泥臭くボールを追いかけるこんな大学生のお兄ちゃんたちが本当に心からかっこよくて仕方なかった。


そしてインカレ優勝

もうね、めんどくさくなりそうだからめちゃくちゃ省くね。笑

もうね、愛が溢れすぎてここで歯止めしとかなきゃやばい。

こんなにいい経験させてくれた体大のみんなが大好きだしこの頃は一生追いかける宣言してました。笑













結論;サッカーがとてつもなく好き

だから今も撮ってる。好きだから写真も撮りたくなる。

ビーチもその延長線の上に立ってる。

本当に・・・(もう語彙力尽きた)



人に恵まれすぎてて本当に本当に嬉しいです。

ってことで明日も絶対Note書きます〜!何描くかは明日の気分!





息子へのお年玉はこちらから😇