ハラスメントとは何ですか。

私は2022年11月に心療内科でうつ病と診断されました。
理由は上司からのパワハラです。
その後、休職して転職。今は新しい職場で働いています。
転職して2か月半が経ちました。

突然、総務から電話があり呼び出されました。
自分の隣に座っている上司がパワハラしているらしく、まずは周りの状況を調査している、と言われました。

ビックリしました。

パワハラ対象
・隣の席の40歳上司。
・50代の中途採用のされた同僚。

その50代の人が怒られていたところは何度も見ました。
でも、一方で20代の女性社員に怒ったところは見たことがありません。
私もその上司に何度も怒られました。例えば「(仕事が)遅い!」と言われました。でも自分はパワハラされているとは正直思わなかった。

総務への回答は、パワハラがあったのか。私には分からない!!!

自分は前職で上司からパワハラを受けてうつ病になったと思っていました。

しかし、先日総務からパワハラの調査を受けた時、
隣の席の上司がパワハラしてるのか、わからなかった!!!

パワハラとは何か。
怒られたり怒鳴られたりだけではない???
難しいというか、知識不足でした。

改めて、正確な知識が無ければ自分が気が付かないと考え、
厚生労働省のページを検索しました。↓

◆厚生労働省から引用。
職場におけるパワーハラスメントとは
職場において行われる
①優越的な関係を背景とした言動であって、②業務上必要かつ相当な範囲を超えたものにより、③労働者の就業環境が害されるものであり、①~③までの要素を全てみたすもの。
→ 客観的にみて、業務上必要かつ相当な範囲で行われる適正な業務指示や指導については、該当しない。

↓厚生労働省のLINK先は下記からご参照ください。
職場におけるパワーハラスメントについて
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/koyoukintou/seisaku06/index.html

この投稿が皆様方のお役に立てれば幸いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?