見出し画像

副業で有名/椎名和夫とジェフ・バクスター

どこかの誰か
「はい論破!」

わたし
「戦前のコメディアン?」
(それは”ロッパ”だよ。)

「下心満載の飲み会?」
(それは”コンパ”だってば。)

「頭にお皿のあるヤツ?」
(そりゃ”河童”だよ。
いい加減にしろ!)

「こりゃまた失礼。」

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
(敬称略)

完全完璧に
超個人的な感想(笑)なので
各方面
ご容赦ください。

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

「ジェフ・バクスター」の
ミドル・ネーム(じゃないや)
愛称(?)らしい
「スカンク」ってヤツ。

wikiには
当たり障りないこと書いてありますけど
信用できませんね。
(要出典です。)

おおむかし
わたしは
「ブリッジ・ミュートして
”ポコポコ”したバッキングのことを
”スカンク”って言う。
ジェフ・バクスターは
それの名人だから”スカンク”。」と
どこかで読んだか(聞いたか)して
ずっとそれを
信じてきました。

最近
某所で
「靴下がものすごく臭いから”スカンク”。」と
書いてあるのを読んで
軽いショックを受けました。

どっちが本当か
どっちも嘘なのか
知りたいような
どうでもいいような。

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

ジェフ・バクスターの肩書に
ギタリストと並んで記載されている
「軍事アナリスト」って
何ですか?

「米国防総省の顧問を務める」。

これ
「要出典」ですね。

ダジャレだけがとりえの
某米国人タレント(?)の経歴
「A●Cテレビ・プロデューサー」と
同じくらい
「うさんくさい」と思うのは
わたしだけですか?

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

さて
やっと本題。

ジェフ・バクスターと
「椎名和夫」って
印象かぶるんですよ。

まず
(最近生やしていないけみたいだけど)
椎名和夫のむかしの写真のクチ髭と
ジェフ・バクスターの
いかがわしさ満点の髭。

「何だそれだけかよ。」という
あなた。

ちょいまち。

椎名和夫の
ロビイストまがいの「評判」と
さきほどの
ジェフ・バクスターの
「軍事オタク」の件。

本業(ギタリスト)以外のところで
「専門家」的な
「肩書」を得ているところ。

そして
ふたりとも
業歴の長いバンドから
短期間で
「追い出された」ということ。

ほら
何となく
重なってきませんか?

「印象操作」っぽいですけど。

何回も言いますけど
個人的な「感想」ですからね。

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

「副業(?)」のほうが
儲かるからでしょうか
椎名和夫に関しては
最近
ギタリストとしての活動はおろか
雑誌等の情報でも
本人によるものは
見たことありませんでした。

だから
この
YouTubeは
ちょっとビックリしました。

押さえ気味の内容で
おじいちゃんたちの
昔話レベルですが。

これでもじゅうぶん
面白かったです。

椎名和夫やペッカーが
本気で喋ったら
こんなもんじゃないでしょう。

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

「キーボード・マガジン」
1980年12月号の
小さな記事です。

YouTubeのハナシと
合わせると
当時の
山下達郎の状況が
何となく見えてきますね。

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
(2024.8.19追記)

ほら出た(笑)。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?