見出し画像

木曜ゲーム会のビッグデータの話

【この記事はボードゲームポッドキャスト・ラジオ Advent Calendar 2023 参加記事です】

昨年度のアドベンドで私の名前を出していただいたり、
企画回を取り上げて頂いたりということもありましたので、
今年はお礼として、その裏側のお話などをさせて頂ければと思っております。

木曜ゲーム会アフタートークとは

大阪市北区中崎町にあるボードゲームカフェ―賽翁で
毎週木曜の19時~23時に「木曜ゲーム会」が開催されている。
会の後、概ね23時半ごろからツイキャスで放送され、
のちにPodcastでも聞けるようにしているラジオ番組が「木曜ゲーム会アフタートーク」です。
詳しくは昨年のきんさんの記事を読んでください。

私と賽翁と木曜ゲーム会とアフタートーク

もともとぼっち勢だったので、賽翁の行きはじめが木曜ゲーム会。
多分第4回とかかな。
アフタートークの存在を知ったのはずいぶん後で、出始めたのはいつだろう……。ゲストについてはそのうち調べます。
やがて賽翁から徒歩れる距離に引っ越したのもあって、以降ゲスト登板が増えてるはず。
なお、私自身はゲーム界隈からいくと大したことは何もしていない一消費者・一般人です。

木曜ゲーム会アフタートーク第289回について

先に紹介したきんさんの記事でも神回として上げて頂いたのですが、
この時は賽翁オープン日が収録だったということもあり、6周年を記念して、木曜ゲーム会で遊ばれたゲームを集計してクイズ等させていただいたのでした。
※賽翁には記帳用のノートがあって、ゲーム会で遊んだゲームを書き込んでいて、配信の時はサムネイルになっている。
※この時にまとめたデータはここで公開されています

なぜ集計を始めたのか。
当時暇だったから、というのもあるのですが、店長がアニバーサリーの類にまじで無関心でして、さすがにコロナ禍も乗り切ったし、タグ感想やらコメント欄の充実やらでリスナーさんが増えてきた感じもあるので、
持ち込み企画とかをやってもいいんじゃないかと思ったからです。
準備は年明けくらいから始めたはずで、今も気づいた時にちまちま更新していますので、年間ランキングは当面毎年やるんじゃないかなと思います。

非常にどうでもいい話ですが、この7/1は異動着任日でして、まじで寝坊しないかドキドキで、せっかく作ったデータを披露したい気持ちと自分の社会的な信頼を天秤にかけながら収録していました。移動先が忙しい部署だとわかっていたので名乗りが「明日から社畜に戻る」になっています。

データベースのつくり方

1・賽翁に来店し、カウンター席に陣取ります(ノートも電源も近いので)
2・店長のノートPCを奪います。
 店長の顔認証でロックが解除されるので、インストしてない隙を見計らって「ツラ貸せや」と声を掛けます。
3・賽翁ノートをめくりながらチマチマExcelを打つ
 ※タイトルの表記ゆれに注意。基本的にオートフィルで吸収して、たまにソートしたりしてチェック

つくったExcel こんな感じ

 木曜ゲーム会の記録.xlsx

年間の集計 こんな感じ

年度毎の遊んだ回数ピボットテーブル

主要タイトルの年別登板回数 こんな感じ

主要タイトルの年別登板回数

そのあと

この次の周年会ではtwitterのつぶやきを整理したり、昔の写真掘り返してきて本作ったりしました。

 今後の展望、および次回の周年企画が思いつかない嘆き

遊んだゲームについては引き続き州集計するとして、2024年7月に新しく弄ってあそぶデータが思いつかないでいます。
※ツイプラの過去イベント集計して集客率の推移とか出そうとしたけど、てちゅろんさんが切ない気持ちになりそうだなと思ったので保留中。
※ゲストの登板ランキングとか出そうと思ったのですが、変な波及しそうなのでこちらも保留中。
何かネタあったらこっそりご提案ください。

ここまでお付き合いいただきありがとうございました。
この記事を書いたのは映画大好き社畜の森下なづなでした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?