積み重ねを切って売る

掛け算の順序問題について「単位に固執すると文章題に落とし込める算数から概念的な(数学について詳しくはないので、この表現が妥当かはわからない)数学への移行が難しい」旨の意見を見た。全くそうだ。わたしだ。
いや、単位に思い入れはなかったが、数の概念に振り落とされた覚えはある。
単位にこだわる中学受験経験者の刷り込みも分からなくないが、それは国語で教えてほしいな。

今日は企画を経験した。研究出身が優遇されるのはこういう意味か…。
なぜなら…どれも【わかる】からだ……!
原料の意味も、内容も、会社も、全部わかる〜!皮膚の作りも資料の作り方も!!わかる!みえる!

テンションは上がったけど、これまでの積み重ねを切って消費しているだけなので、また積み重ねなくちゃならない。
赤の女王理論だ…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?