セカンドオピニオンについて

セカンドオピニオンとはどんなイメージでしょうか。

「主治医の先生の話が納得いかないから他の医師の説明を聞くもの」
「セカンドオピニオンをお願いすると主治医の先生に失礼になる」

みたいに捉えている方が案外多い気がしますが、
セカンドオピニオンというのはそもそも

「他の医師の意見を聞いてみること」

であり、もっと噛み砕いて言えば

「今の主治医のもとで治療を受けるが、治療方針等について他の医師の意見も聞いてみること」

を指します。

今の主治医のもとで治療を受けていくことを前提としているため、もちろん「主治医の先生に失礼」なんてことは一切ありませんし、むしろセカンドオピニオンを経て主治医の説明がより納得できて信頼関係が深まるということもあります。

他の専門家の意見も聞いてみたいと思う場合は遠慮なくセカンドオピニオンを希望する旨を伝えてみてください。

私個人は、治療方針について患者さんの考えが煮詰まっていないなと感じた際にはむしろ「他院の専門の先生のところでセカンド・オピニオンを受けてみませんか」と提案することもあります。
悩み事があった際に、友人や家族、複数の人に相談するだけで考えがスッキリすることもありますよね。同じことをお話するだけでも別の人と会話する中で自分の思いが浮かび上がることもあると思っています。

一方で、「セカンドオピニオンをお願いしたら主治医が紹介状や画像情報を提供してくれない」という困ったケースも時々あるようです。

名戸ヶ谷病院脳神経外科では、たとえ紹介状(診療情報提供書)や画像データがなくともセカンドオピニオンをご提供します。場合によっては、もとの病院で受けたCTやMRIを当院でもまた受けて頂く必要があるかもしれませんが、それでもきちんとした見解をお出しします。

お持ちの情報がどのようなものでも、何か脳神経外科の手術について悩んでいることがある場合は遠慮なくご連絡ください。
名戸ヶ谷病院脳神経外科では、手術のご相談をいただける専門外来の予約専用番号をご用意しています。
【専門外来予約番号: 090-9140-4407 (8:30-17:00)】
脳神経外科の専属チームがご案内致しますので、お気軽にお電話ください。

脳神経外科部長 井上 靖章

社会医療法人社団 蛍水会 名戸ヶ谷病院
Tel: 04-7167-8336(代表)
〒277-0084 千葉県柏市新柏2丁目1−1
https://www.nadogaya-neurosurgery.com/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?