見出し画像

出張交流授業を行いました!

先日、柏市立酒井根中学校・成田市立吾妻中学校にて出張交流授業をさせていただきました!

~どんな授業をするの?~

脳外科医の1日のスケジュールについて(柏市立酒井根中学校)

今回、先生となって授業をさせていただいたのは井上医師。脳神経外科医の仕事内容、実際井上医師がどのような1日を過ごしているのか、また脳の手術について実際の動画を見ていただいたりもしました。座学講義のほかに、手術着の試着体験などもしました。(毎回これが1番盛り上がります笑)

手術着を着てオペの内容を聞いている生徒さん(成田市立吾妻中学校)

~『友人と家族を大事に』井上医師からのメッセージ~

お話の最後、井上医師から生徒のみなさんにメッセージを伝えさせていただきました。それは、友人と家族を大切にすること。
「生涯、色々な方々との出会いがあります。それぞれ性格も感性も違うし、人との出会いはとても素晴らしいし皆さんの財産になります。友人と家族を大事にする。これだけは忘れずに過ごしてほしい。」
最後に先生の言葉で、そう伝えさせて頂きました。

「たくさん勉強してね」「命を大切に」など、医師になるために必要なメッセージを想像していましたが、そうではなくて誰の人生においても当てはまるシンプルなメッセージを伝えていたことに、同行したスタッフも驚いたとともに、心に響きました。

~質疑応答~

最後に質疑応答の時間をとりました。

「学校生活で養った方がいい力は?」
「医療に関わる職業において1番大切なことは?」
「患者さんにどのような思いをもって接していますか?」
「コロナ禍で大変だったことは?」
など、他にもたくさんのご質問をいただきました。

「手術で失敗したことはありますか?」
など中学生らしいユニークな質問もあり、
和やかな雰囲気で授業は終わりました。

毎回交流授業に参加すると、生徒の皆さんのキラキラとした眼差しにとても刺激を頂きます。これまで授業をさせていただいた生徒さんの中から、
将来医師を目指したいという人、
医師でなくても医療従事者を目指したいなと思ってくれる人が
少しでも増えたらいいなと願っております。

出張交流授業は今後も行っていきます。
中学校問わず、ご要望がございましたら是非ご相談下さいませ。


―私たちが、地域医療から脳神経外科医療を変えていく―
―世界最高水準を柏で―
名戸ヶ谷病院 脳神経外科
Tel: 0471678336(代表)
〒277-0084 千葉県柏市新柏2丁目1-1
【お問合わせフォーム】https://www.nadogaya.com/contact/



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?