見出し画像

電球色でシックな大人自作PC-Fractal North-

Fractal Design Northを使ってハイエンドなPCを組みたいという話があったのでパーツ選びから組むところまでやってみた話

構成

ケース:Fractal Design North

付属のファンは使わなかった。
Fractal Designのケースはおしゃれなのが多くて組んでみたいものがたくさんある。Ridgeや最近発売されたTerraも機会があれば組んでみたい。

マザーボード:NZXT N7 Z790

ゲーミングPCのパーツあるあるな余計な装飾がなくていい。

CPU:Intel core i9 13900K

GPU:GAINWARD NVIDIA GeForce RTX 4090

LED以外は黒に揃えたかったので選んだ。サポートステイが付属して取り付け位置も複数あってありがたいつくりだった。

簡易水冷:CORSAIR H150i ELITE LCD XT

LEDのコントローラがバラバラになるのが面倒なので今回はメインのパーツ以外はなるべくCorsairから選んだ。水冷ヘッドの形が好み。

メモリ:CORSAIR DDR5-6000MHz DOMINATOR

一度は使ってみたかったDOMINATOR。4枚刺し。

SSD:Western Digital Black SN850X 2T

今年に入ってからSSDがどんどん安くなってる。2枚刺し。

電源:CORSAIR HXi Series HX1500i

12VHPWRケーブル:CORSAIR 12+4ピン PCIe Gen 5 Type-4 600W

GPU付属のコネクターなんて使いたくない。早く標準装備になって欲しい。

ケースファン:LIAN LI UNI FAN SL120

ファンLEDコントローラーが付属していたので別で買う必要なし。
海外のPCビルド画像でよく見るやつ。高いけど質感がよく、落ち着いた光らせ方もできた。

グリス:SMZ-01R-01

組み立て時の特筆点


・Northはフロントパネルに360mmラジエーターを取り付けることができ、チューブを上から出すかしたから出すかで悩んだが、上だとややたるみが気になったので12VHPWRケーブルと同じ下から水冷ヘッドを取り付けた。

・ラジエーターとGPUはギリギリで、接触してる。。

・LIAN LIのケースファンは配線が少なくなる設計になっていて高いだけあるなと感心した。質感も良い。

LED


ゲーミングらしく光らせてもかっこいいが今回は大人シックがテーマなので全部電球色に。

かっこいい!おしまい。

0709追記

なんちゃって動画にまとめました


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?