見出し画像

アセットマネジメントのコンプライアンス部で働くことについて①はじめに

2023年秋まで、アセットマネジメントで3社働いてきました。運用や営業、運用管理ではなく、コンプライアンスです。
先に書いておきますが、私はもうアセットマネジメントのビジネスの将来性や、アセットマネジメントでコンプライアンスとして働くことについての興味を失っているため、もうアセマネには戻らないと思います。それでも給与水準は他の業界に比べると魅力的であり、若い世代へのニーズはこれからも高い(この理由も別の記事になると思いますが書きます)ので、コンプライアンスとしてアセマネに入ることを考えている方等の参考になれば良いなと思って書きます。身バレリスクがあるので一部ぼかして書きますが、私の記録のため(希死念慮の源①~)に書いているという背景もあるので、できるだけ正直に書きます。
※業界の専門知識は書きません
※あくまでも私が経験したことを中心に書くので他の方には当てはまらないことも多いと思います
※他社については他人から聞いた話が含まれます。聞いた話をそのまま書きますが、正確性は保証しません

→②に続く


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?