職場の中国人の同僚との話を少々。

とうとう、今般の「新型コロナウイルス」による死亡者が出てしまいました。

また、こちらの女性の義理の息子さんである、都内の70代のタクシー運転手をされている男性からも新型コロナ陽性が確認された上で、こちらの男性の「濃厚接触者」とされる7名の方に感染が確認されたよう(2020.2.15現在)。

他発熱等の症状があるにもかかわらず東京から新幹線経由での愛知への出張があったと確認されるなど、政府の「水際対策」が完全に後手に回っていることが明らかになり、それが全世界のメディアから指摘されているようです。

そんなご時世の中、つい先日、中国人の同僚(女性)が春節時期を利用し一時帰国していたところからまた日本に再入国されました(正直よりによってこの時期に新型コロナ発生しなくても…も休暇前に彼女と話していた時に心配していたのですが…ちなみに彼女は江蘇省の出身なのでウイルス震源地の武漢からは結構離れてます)

昨日たまたま、彼女の春節休みの時期の話も聞けたので可能な限り掲載します。

春節時期に中国政府から「外出制限令」が発令。長い休みだというのに遠出もあまり出来てないようです。

マンション等の共同玄関も複数ある建物は一つに絞られ、入口には消毒液が置かれる。万一指定された出入り口以外を使用してしまった場合、問答無用で体温チェック、身体検査が入ると。

なので必然的に自宅内で過ごす時間が圧倒的に多かったようです。武漢から随分離れた海に近い方でありながら…上海も人がすっかり少なくなっていたとのこと。

本国でさえこんな状態なので、いざ日本に帰って来ようもんなら厳戒態勢だろうと思いきや、彼女が首を傾げてしまうぐらい検疫が甘かったというオチ。。(何やそれ)

その時は日本国内でまだ「湖北省縛り」があって、日本入国時に「湖北専用レーン」があったらしい…


ロシア、ヨーロッパ、更にお隣韓国でさえもかなり中国からの渡航制限や外出制限が出ていたのにこの差は。。(まぁ差別ガー人権ガーな人が煩いってのもあったのか?)

※差別を肯定する訳ではありません悪しからず。

こうなると結局中国よりも日本の方が間違いなく検査体制も甘い上に、疫病対策がなされてないということですね…


当地は大阪でキタエリアが勤務地であるので、中国人はあんまりいない上に韓国人の方もほぼいないのですがそれでもゼロではないし、他人事ではいられないのが現状。こないだの会議で決定事項…エントランスとエレベーターホールに一つずつ消毒液設置です(これでも甘いのかなぁ)。

ちなみに我が職場…しがないビジネスホテルでありますが、当業界は1月が閑散期故、春節ビジネスに一定期待をしていた側なのですが、この度の新型コロナ禍により中国系を始めアジアの観光客おりまへんな状態です(しかもある程度お金落としてくれるからねぇ)

キタエリアはまぁアジア人の感心薄れ気味であるけど、ミナミエリア(心斎橋・難波)や新世界方面はガラッガラ。極め付けは周辺ホテル何回転するねん!なUSJエリア、人いません!状態のようです。


日本の皆さん、USJ来るなら今です!←内需に期待。

とりあえず日本政府は検査体制さっさと整えて厳戒態勢をしけ!(命令)

日本は安全な国と思っていたがどうやらそれも崩れつつあるのかな…それだけでなくてもアジア諸国から肩を並べられ水を開けられてるかもしれないのに…まぁそれは別の話にします。

月曜日からまた満員電車に揺られてご出勤。マスク今のうちに買っときたいがあるやろうか。。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?