見出し画像

チャンネル権

子どもの頃、テレビは家に1台という時代。
まだビデオなんてなかったから録画もできないし、見たい番組があっても、父が家にいたら見れなかった。
チャンネル権は父にあった。

7時台の番組はNHKのニュースがあるため、ほぼ見れない。
野球シーズンは巨人戦の中継があるので、やっぱり見れない。

コマーシャルのたびにチャンネルをガチャガチャと回すので、
チャンネルが壊れるのではないかと思った。

子どものテレビは8時までと決められていたのに、
それじゃー、全然見れないじゃねーか!

夕飯のときにビールの小瓶を空け、
ゴロンと横になってイビキをかいているのに、
チャンネルを変えようとテレビに近づくと、パチっと目を開ける。
母がそうーっと消そうとすると「聞いてるんだ!」という。
(見てねーじゃねーか!)
意地悪としか思えなかった。

今ならアレクサでいくらでも操作できるのにな。

私がまだ小さい頃は、父は夕方6時頃には帰宅していたので、
毎日そんな感じだった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?