見出し画像

社会の役に立つための勉強としての読書

サービス業の土曜日なので、落ち着かない1日だった。
リマインダーに溜まってるタスクを何とかできるだけ処理したけど、まだまだぜんぜん追いついていない。
来週中には全て片付けたいけど、また新しいタスクがどんどん増えるんだろうなあ。

ここのところ、ずっと本を読んでる。
Kindleのアプリで年間に何冊読んだかがわかることに気がついて、チェックしてみたら大体毎年同じような読書数だった。
70から100くらい。
少ない年で、5日で一冊読んでる計算か。思ったより少ないな。

今年はペース的には上回りそうだから、もうちょっとハイペースで読んでみよう。

勉強が嫌いだった学生時代から、勉強しないと生き残れない社会人生活になって、勉強が好きになったのが今。

「先生、こんなこと勉強して将来何の役に立つんですか?」
「こんなこともできないあなたが、将来社会の役に立つのですか?」

ネットで見たこのやりとりが、頭にずっと残ってる。

社会の役に立つために、昔のツケを取り返すように勉強する最近です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?