見出し画像

いつかだしたい同人誌装丁メモ

同人誌を出す楽しさのうちのひとつに、どんな装丁にしようか考える、というのがあると思います。
私は本の表紙や装丁を考えるのすごく楽しい。
だから本を出すときはいつもどんな表紙で、どんな装丁にしようか印刷所のサイトを見たりしてワクワクしながら考えます。

しかし実際いつも締切ギリギリ割増マンの私は考えていた装丁が夢と消えることも少なくなく……(というか毎回)

それでもいつか盛り盛りに盛った装丁ができるように、考えた装丁をメモしていこうと思います。最近なんでもすぐ忘れてしまうので個人的感想盛り込みまくりの備忘録として書いていきます。

今回だしたい同人誌

・二次創作BL小説
・甘くてかわいい話、短編集
・文庫本サイズ(A6)カバーはつけない予定
・使いたい印刷所「STARBOOKS」様
・箔押ししたい
・表紙はイラストなし。タイトルに箔押しをしたシンプルめ……?なデザイン(予定)

文庫本サイズというのも憧れがかなりあります。ギリギリになっちゃうとA5以外の選択肢というのがなかなかないので……。カバー付きもいつかは出してみたい。あと小口染めも一度はしてみたいですね!

STARBOOKS」様
推し印刷所のひとつ。箔押しの種類も、紙の種類も豊富で、ホームページ一日中見ていられる。
何回か使わせていただいたことありますが、箔押しだけはまだ一度もない。

セット「オンデマンドカスタム」特寸サイズでA6サイズ(148mm × 105mm)を指定します。

箔押し

せっかくなのでSTABOOKS様にしかないような箔押しをしようと絞り込む。
使用例やカスタマーレビューもあるので大変参考になります。
タイトルを箔押ししてそれがメインとなるような表紙をイメージしているので頭のなかのデザインと合わせながら探します。

「ホログラム箔 / その他HK038(透明)」
乳白色ベースで破片のような模様が七色に反射します。

光の角度によってキラキラと輝くのが主張しすぎず繊細な感じがしてきれいだなあと。作例一覧の夜空にタイトル箔押しの作品とても素敵。透明なので印刷した上から箔押しするとまた違った表現になりそう。繊細なデザインにも、かわいい感じにも使えそう。

「ホログラム箔 / その他ジャングルセレクト(シルバー)」
砕けた硝子が散りばめられたような、シルバーベースの箔です。

箔押しだけ見るとギラギラして派手そうだけど使用例のように、細い文字に使うと繊細な感じに見える。ダイヤモンドみたいできれい。透明箔と違って主張する。PPなしでもありでも目立ちそう。

「ホログラム箔 / その他ジャングルセレクト(透明)」
ジャングルセレクト(シルバー)の透明バージョンです

作例一覧のなかの宝石デザイン素敵すぎる……。透明なのでタイトルというよりイラストに使われてる方が多い。大部分に使用しても派手になりすぎず良さそう。マットPPしている方が多い。確かにマットPPにしたらより映えそうだ。

透明箔はどーんと大きくタイトル箔押しして、なにもないかと思ったら角度によってきらきらと輝く……といったデザインにしたら良さそうだなと思いました。逆にジャングルシルバーはタイトルは細めの文字で箔押しがいいな。

表紙用紙

表紙用紙もたくさんあって迷うけれど、箔押しが映えるような用紙ってことを考えながら探します。紙に関しては用紙見本を持っているので想像しやすいです。あと個人的に表紙は柔らかいほうが読みやすいので、硬すぎない用紙がいい。
一番好きな用紙は「ミランダ_スノーホワイト」。紙の表も裏もきらきらしてて大好きです。どんなデザインもかわいくなる。ただ今回使いたい箔押しのこと考えるときらきらしすぎになってしまうと思い見送ります。予算的なあれもあれでして……。ミランダは主役で使いたい。

箔押しの作例一覧で使用用紙も教えてくれるのほんとありがたい……。STARBOOKSさんのホームページの見易さとか親切さ大好きです。
ゴージャスなイメージにしたいわけではないので、用紙は標準用紙の「OK特アートポスト+_180K」にマットPPでもいいかなとも思いながらも探していきます。

「マーメイド_スノーホワイト_153K」
人魚のさざ波。やわらかな波の肌あいのファインペーパーです。

水彩画のイラストの絵本のような本に合いそうな用紙だな、と思ってる。自分が持ってる同人誌でマーメイド使用されてる本がそうなので。
今回だしたい本の内容的には甘い話だけど、原作が割とハードなBLゲームなのでマーメイドはあまりイメージに合わないかな……。けどジャングルシルバー箔と相性が良さそう。あとレビューでみなさんマットPPをおすすめされているのでどんな手触りになるのか気になる。

「キュリアスIR_パール_146K」
紙一面にラメを振ったような加工がされています。

この用紙の柔らかさが好き。以前新書サイズの本を出したときに使用したけど、自分の本のなかで一番めくりやすい本だと思ってる。ただ表紙の色を濃くしてしまったから用紙の良さを活かせなかった。使用するならその反省を活かしたい。
表も裏もパールでかわいい。表紙用紙としてめくりやすさ最高だけど箔押しと合わせるときらきら×パールでくどくならないかやや心配。マットPPをかけると少しおさえられるのかな。

正直キュリアスパールが好きなのでもうこの用紙にしようと90%決めてますが、マーメイドの手触りも気になります。マーメイドを使用するならジャングルシルバー箔。キュリアスパールだったら透明箔にしようと思います。
あと一番大事なこと。予算との兼ね合いもあるのでその辺色々考えて最終的に決定したいです。

最後に

ここで最終的にこういう本ができました!! とお見せできたら最高でしたが原稿の進捗は0%なのでこの装丁が夢で終わらないように頑張りたいです。イベントが延期になって締切がなくなるとほんとやる気でない。ゴールのないマラソンを延々走っているようでしんどくなってきたので装丁について考えてテンション上げます!! 無事にイベント開催できるようになるといいです。

装丁考えるほんと楽しい~。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?