見出し画像

ただの風邪

5月3日(日)曇りときどき雨。憲法記念日の天神筋。毎年屋台が並び、4基のだんじりが僕の誕生日を祝ってくれるが今年はガランとしている。誕生日ということでカミさんが水道筋の逸品を手配してくれた(テイクアウトパーティともいえないこともない)。12時にN文化会館に来いと言われたので行く。5人が集まる(誕生日をダシにした飲み会だったのかもしれない)。シャッターを開けようとすると「シャッターは開けないで」ってアンネフランクのお誕生日会か。最近はやりの特高(自粛警察)の目を避けるためらしい。

第十三条
すべて国民は、個人として尊重される。生命、自由及び幸福追求に対する国民の権利については、公共の福祉に反しない限り、立法その他の国政の上で、最大の尊重を必要とする

生命、自由及び幸福追求に対する国民の権利と昨今の自粛要請は相容れない。なので個人的には自粛するつもりはない。かといって「自粛しないぜ!ウエーイ!」みたいな振る舞いはしない。ただ普段通りに暮らすだけ。

あれだけマスクはウイルスの侵入防止効果はないと言われていても、周りを見回すといつの間にかマスクをつけなければ感染する(あるいはうつしてしまう)というノーマスクノーライフな価値観の人達ばかりになった。三密とかわざわざ言わなくても風邪が流行ったら人混みに行かないというのと同じ。そういう人たちに向かって声高に「お前ら思考停止しとんじゃ!ボケ」と罵倒するつもりもない。よそはよそ、まわりといちいちコンフリクトをおこしていたらストレスで免疫力が低下、それで風邪(含むコロナ)にかかってしまっては本末転倒。みんな不安で集団ヒステリーになってるだけで、それに飲み込まれないようにするだけ。なのでそういう人たちに対しては、横山ホットブラザーズのように「おーまーえーはーアーホーかー」と心の中でつぶやく。なんせただの風邪だと思ってるので、手洗いとうがいしてちゃんと寝とけばいい。(注:個人の意見です)

画像1

宴会の話に戻る。二班に分かれてあらかじめ注文していたブツを取りに行く。その際、工作員達に500円が手渡される。「これで好きなもの買ってきて!」 各人は500円玉を握りしめて市場へと向かい、灘中央市場のU平の刺し盛りと灘センター筋のZ房のオードブルといくつかの惣菜を買って戻ってきた。

「ウォー!」一同感嘆の声。畑原市場大感謝会でやった西灘オトナ食い食堂再びである。日常ではできない豪華な買い物も、みんなでシェアすれば実現できるという、これからの市場のハレ使いのキーコンテンツ(だと勝手に思ってる)。U平の刺し盛りの皿はU辰からいただいた皿というのも感慨深い。途中MJに差し入れ(高級いちご)をいただいたりしながら、次々と酒の瓶が空いていく。

画像2

散々呑み散らかした後Cへ、すっかり気が大きくなって全員に奢る。8時に再びN文化会館に戻ってEmヤのEmちゃん、S田土地のHs、HのきのGnさんとツイキャスでオールナイト水道筋を配信。途中ゲストのTcさん、Mdさん、Miオを交えながらノーマスクで口角泡飛ばさんばかりに11時まで。何を話したかほとんど覚えていない。その後、Mでハイボール。EiちゃんとSnちゃんが誕生日ということで一杯づつおごってくれた。今日もよく喋ってよく飲んだ。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?