見出し画像

リモートワークで疲れてきちゃった人へ、オフィスを持たずに働く人がオススメするデスク装備。

スクリーンショット 2020-04-13 17.07.30


リモートワーク開始からいくらか経ち
なんだか身体がスッキリしないなぁという方、多いと思います


“オフィスを持たずに働く人”をもう11年やっていますが
会社を辞め、自宅で仕事をし始めた頃
「会社って、働きやすいように出来ていたんだな」
後悔はないにしても
いままで自分のパフォーマンスは会社に保たれていたんだと
痛感したのを覚えています

そんなこんなで、
在宅スタートアップ時に悩ましかった点と解決策を並べてみることにします

◆ 習慣部門
・パジャマは着替える(※重要)

◆ グッズ部門
・高機能座布団導入 & 背と椅子のスキマにクッションなどで背もたれと接点を作る
→座る場所は重要です。高機能座布団とはいえ、4000円くらいの品物で大幅に疲れが変わります

・チェアーマットを敷く。椅子を安定させる
 →腰の疲れが変わります。あと床が傷むのを防げます。これをやらずに座っていたら、床板が剥がれました、、

・外光を遮るロールカーテン
 →日差しが当たると疲労度が増します。眼精疲労も。デザイン系の人は外光で色が変わって見えるので遮光はマストかもしれません

◆ 注意部門
・コーヒーカップの位置
 →うっかりひっくり返してキーボードが逝去すること2回、、ふつーに泣けます。

ご参考まで。

〈 今目指しているもの 〉
現在、スタンディングワークスペースを作ってます。
以前、キャビネットをその場所としていましたが、微妙な揺れが気になり、断念。
デザイン制作は座っての方が、体制が落ち着くので、文字原稿を作成する時にスタンディングで作業したいと思っています。


イラストはAdobeStockより。

装備の図、デザインもレイアウトも適当でスミマセン。これでもデザイナーですスミマセン。わりと家着でコンビニくらい行っちゃえる人ですスミマセン。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?