見出し画像

電車が来る時の音

電車に乗ってるので鉄オタみたいなことを書きたいと思います。

ホームで電車を待ってると、
「まもなく、2番線に列車がまいります黄色い線までお下がりください」

と、音声が流れるのだけど、

地元から隣の隣の街まで出ると、
その音声とはまた別にその土地で有名な曲もしくはインストが流れる。

なんかこれいいなぁって思う。

無機質なチャイムでもいいんだけど
電車通勤の人はこれ毎日聞くわけじゃん。
嫌でも耳にメロディ残るじゃないですか。

秋田は乗り降りする人少ないからそもそも発車メロディっていう概念がターミナル駅にしかないんだけど、それも全部流れる保証は無い。

秋田駅は全部流れる。高橋優さんの曲だから。

んで、自分は月2回くらいしか電車には乗らないんだけど、とある駅の到着メロディーはピアノで弾けるくらい覚えちゃった。

恐るべし。

でね、秋田の2個くらい前の駅は祭りのお囃子が流れるんですよ。

いいよね。

地元も願人踊りのリズム流さない?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?