見出し画像

ありがとう2021年、こんにちは2022年『夢を叶える!1年の振り返り 3か条』

2021年11月、今年も残すところあとわずか。

「もういくつ寝ると~お正月~」なんて曲が、町中で流れる時期がもうそこまで来ているといったところでしょうか。

はじめまして。naoです🌼
現在、企画、ライティングからデザイン、WEBディレクション全般を任せられる”マルチなクリエイター”を目指し奮闘中の24歳です。

私の人生は、沢山の『決断』と『チャレンジ』の連続。

世間一般では人生経験の浅い、まだまだ未熟な青虫君ですが……これまで多くの壁にぶつかってきました。

⇒こちらの記事もぜひご覧ください♫

中でも2021年は、激しいジェットコースターに乗って、とんでもなく速いスピードで日々が過ぎ去った1年でした。

というのも、『退職』『新たな挑戦』『就職活動』この3つの大きな決断を軸に活動した1年。ひたすら前を向いて、バタバタと忙しなく時間は過ぎていきました。

皆さんにとってこの1年は「あっという間!」でしたか?それとも「長かったなあ…」と感じますか?

きっと皆さんいろいろなことがあったと思います。

年の瀬に近づいた今こそ、この1年を振り返る大切な時間ではないでしょうか?

私が実践している「夢を叶える!1年の振り返り 3か条」をご紹介します♪

この機会に1年をじっくり振り返り、2022年を有意義に迎える準備をしましょう!

夢を叶える!1年の振り返り 3か条

1か条 この1年お世話になった人と!出来事を共有しよう

画像1

1年間、みなさんはどんな人と時間を過ごしましたか?

家族、友人、恋人、職場の仲間、たくさんの方との思い出がありますよね。

かけがえのない時間を一緒に過ごした方と食事でもして、1年間の出来事を振り返りながら「今年もありがとう!また来年も変わらずよろしくね!」と伝えてみましょう。

普段はおろそかになりがちな身近な人への感謝を伝えられるいい機会になるはず♫

2か条 SNSや写真フォルダを整理!思い出を振り返ろう

画像2

ご自身のSNSや写真フォルダを開いてみてください。

そこにはきっと、1年の出来事が”日記”のように詰まっていることでしょう。

何気なく投稿した食事の写真や、街の風景、友人のおちゃらけた写真や動画などすべてが思い出として記録されているはず。思わずくすっと笑ってしまうようなものまで出てくるかもしれません。(私はおなかを抱えるレベルのものがわんさか出てきました(笑))

人と「会って」振り返った後は、ご自身の目で「見て」振り返りましょう!

3か条 今年の目標達成度をチェック!来年の目標設定をしよう

画像3

1年の始まりに、「今年はマイナス5キロ達成するぞ!」「○○に旅行に行く!」「仕事で△△を成し遂げるぞ!」など、小さなことから大きなことまで何かしらの”目標”を立てているはず。

みなさんの目標の達成度はいかがですか?達成できた方、あと一歩のところまで到達できた方、思うように進まなかった方、色んな方がいらっしゃると思います。

もちろん結果も大切ですが、目標は「振り返ること」が大切です。

目標に向けて努力をしたならば、つぎもきっとうまくいくはず!努力せずに放置してしまったならば、次に活かすために改善とテコ入れをすればいいのです。

今年の目標の過程、結果を振り返った上で、ぜひ来年の目標も設定して下さい!年を迎える前にあらかじめ設定することで、つぎの目標に向けた準備ができるかもしれません。

目標の振り返り⇒新たな目標の設定 ぜひ実践してみてくださいね!

まとめ

いかがでしたでしょうか?

私が実践している『夢を叶える!1年の振り返り 3か条』

ささいなことかもしれませんが、人と「会う」、目で「見る」、目標に対して「行動する」3つの方法で1年を振り返り、次に向けて動き出すことはすごく大切なことだと思います。

どんな”夢”でも構いません。その夢の実現のために、前を向いて、一歩一歩進んでいきましょう!

おわりに

私がこの1年、新たなチャレンジをする上で学習の場として利用した『SHElikes』というオンラインスクールをご紹介します♪

◎SHElikes(シーライクス)とは

女性限定、私らしい働き方を実現するキャリア&ライフコーチングスクール。Webデザインやライティングなどの​クリエイティブスキル、Webマーケティングなどのビジネススキルをオンラインで学ぶことができます。現在は全27種類のコースから、複合的にスキルを身につけることがが可能!

月に1度、目標を設定するコーチング、講師への質問会(もくもく会と呼ばれています)など、オンラインでも挫折しないよう、サポートも充実しています。

私も転職活動と並行しながら、スキマ時間に受講することができるのでスムーズに学習することができています!

◎お仕事にチャレンジできるの?
SHElikesでは、企業のお仕事案件へチャレンジ可能!学ぶときは、「インプット」と「アウトプット」両方の機会があると定着しやすいからだとか。

未経験の方も相談ができる環境・サポート付きなので、安心です。

◎SHElikesで「新しい働き方」を見つけませんか?

いまの仕事でできる幅を広げたい、ワークライフバランスを大切にしたい、独立したい、副業をはじめたい、理想の仕事のスタイルはひとそれぞれ。

SHElikesでは「夢を否定しない」「1人1人の価値観を大切に」ということを前提に、常に前向きな意見を共有してもらえるので、自分の夢や目標に向けてひたむきに努力ができる環境が整っています。

今後の生き方やキャリアで迷っている人、少しでも悩んでいる方はSHEメイトの一員になってチャレンジしてみませんか?

無料の体験レッスンやお得なキャンペーンも沢山!公式SNSもぜひチェックしてみてください♫


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?