見出し画像

How to make cookies…の話。

クッキーを作りました。

以下、いつもお世話になってるcottaさんの基本のクッキーレシピと、今回作って良い感じにできたクラシルさんのコーヒークッキー動画レシピです。

"失敗"から学ぶ、成功する基本のお菓子 vol.2 アイスボックスクッキー
https://recipe.cotta.jp/success/vol2.php
コーヒービーンズクッキー
https://www.kurashiru.com/recipes/dcd1c8c3-3ab9-4b89-8f8e-034bbd3ce4ff

こちらを基本にほうじ茶・抹茶・アーモンド・チョコチップを入れたりしてアレンジしてます。

今回、焦って作ったから5mmオーバーの厚さにしてしまい外は硬くて中が生焼け…??という感じになってしまったので、やっぱり厚さって大事だと思いました。

そして、ほうじ茶パウダーとかいちごパウダーとか桜パウダー等々を購入するのにお世話になってるのが富澤商店さんです。

富澤商店
https://tomiz.com/

いろんなものが型抜きがあったりして見てるのも楽しい。
型抜きクッキーをうまくキレイに焼きあげられないので今のところ、増やす気はないのですけれど。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?