見出し画像

お花・観葉植物のススメ

突然ですが、アナタの自宅にはお花や、観葉植物を飾っていますか?
もし、家で過ごす時間が長いのに、飾っていなかったらとてももったいないです。
私自身、コロナ禍で2度妊娠・出産し、在宅でお仕事をしています。
そして、植物たちと出会ってその良さに感動しました。
今回は、お花・観葉植物の魅力をご紹介したいと思います。

◆こんなに凄い!!!植物のチカラ!!

写真撮影・編集者:安田なこ
・いろいろな色が心を和ませてくれます!

まず、お花・観葉植物の効果についてご紹介します。

お花

・ストレス軽減
・認知機能の改善(※1)
・社会性の向上(※2)

観葉植物

・ストレス軽減
・緊張を緩和する
などたくさんの効果があります!

お花・観葉植物両方に、ストレス軽減の効果があることが分かります。
緑は、癒しの色なので、作業デスクの片隅に置いておくと気分もリフレッシュしてくれます。在宅での勤務が広がる現代にはとても理にかなっている事が分かります。

私が注目している箇所はお花の社会性の向上です。
なぜ、『社会性の向上』なのかをお伝えしたいと思います。
私は、去年4人目の子どもを出産し、その産後に初めて産後うつになりました。
その産後うつから脱却するきっかけがお花です。
お花を活けることで、自信が持てるのは科学的に実証されています。
もし、あの時お花と出会うことがなかったら…と考えると恐ろしいです。

◆お花・観葉植物生活を始めて変化したこと

写真撮影・編集者 安田なこ
・お花屋さんにチョイスしてもらいました!

お花生活を始めた初日から変化を感じました。
今までなかった部屋に『色』があることがとても新鮮でした。

人工物ではない、自然の色が私の心に癒しをくれました。不思議だったことは、もうだめだと思い詰めていた気持ちがなくなったことです。そして自然と気持ちが軽くなりました。また前向きな自分に戻れたのです。

お花生活を始めて1カ月後には、家にお花・観葉植物があることが当たり前になり、何日かない生活をしてみたのですが、植物がある生活をしているとさみしくなりました。
色々調べていると、自宅に植物を飾ると風水的にもいいみたいですよ!

◆お花・観葉植物の始め方

写真撮影・編集者 安田なこ
・花瓶・観葉植物はダイソーで購入しました!

植物を自宅に置くことがいい事は分かっても、何から始めればいいの?と思う方もいらっしゃるかもしれません。
そこで、私が一番最初にやったことを紹介したいと思います。

こんな方法があります!

・お花はサブスク
・花瓶と観葉植物は近所のダイソーで購入

と手軽にできることから始めました。
お花はまったく分からないので、まずはサブスクでプロの方が選んでくれた物をチョイス。そこから勉強し、3カ月経ったくらいから、自分でお花屋さんで購入したり、サブスクに頼ったりしながら気楽に続けています。

観葉植物や花瓶はダイソーなど100均にも売られていますので、続くか心配…という人も気軽に始めることが出来ます。
色々な種類の花瓶や観葉植物があるので、選ぶのもとても楽しくてテンションが上がります。

おわりに


お花と植物を飾ることで気持ちが穏やかになり、自分に余裕ができます。
まずは一輪のお花など、手軽にできるものから始めて見てください。

情報引用・参考文献一覧
情報引用:一般社団法人 フラワーライフスタイリスト協会
参考文献:(※1)望月寛子 小谷泉 牧山康志 山川百合子
フラワーアレンジメント作業を取り入れた認知リハビリテーションによって左半側空間無視症状を長期的に改善させた1例

(※2)甲子園短期大学家政学科 柴谷 郁子 
フラワー・アレンジメント活動による身体障害者療護施設入居者の生活の質(QOL)の向上について


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?