見出し画像

【イベントレポート】星見プロダクションニューシングル「Gemstones」発売記念リリースイベント アニメイト 2回目

IDOLY PRIDE のニューシングル『Gemstones』の発売を記念してシリーズ初のインストアイベントが開催されました。
イベントは、ゲーマーズ開催分が全2回、アニメイト開催分が全2回、計4回開催され、各店舗で出演者が異なりました。
本レポートは、アニメイト開催分 2回目のレポートとなります。

日程: 2023年6月11日(日)
出演: 菅野真衣、相川奏多、首藤志奈、宮沢小春、高尾奏音
会場: アニメイト池袋本店 animate hall BLACK
開場: 15:30
開演: 16:30
終演: 17:30
内容: トーク

会場

イベントの当選画面と身分証確認をして入場。
座席は指定席。当選時に発行された整理番号が振られた座席に着席。
客席は、フラットな長方形で、横14席、縦16列、番号は220番までありました。
(※ 確か。間違ってたら誰か指摘して。。。)

開演

定刻16:30開演。
上手袖から出演者登壇。
立ち位置は、下手から菅野・相川・首藤・宮沢・高尾。
進行は、かんまちゃん

最初のあいさつ

一人ずつ自己紹介とあいさつ。
「完全復活!🌵」とか「成宮すず(ですわー)」とかコーレスをしたり、
しゅきなちゃんの雫ちゃんコーデを紹介したり、
こはちゃんが「こんにちは」「こんばんは」どっち言えばいいか迷ったり。

沙季と雫のサイリウムの色が微妙に違う話から、客席のサイリウムやグッズを見たりしていました。

Gemsトーク

新曲『Gemstones』に関してのお話。
1回目は歌詞について話したため、2回目はライブについてのトークするそう。

菅野「ライブについて話しますが…首藤さんは覚えてますか?
首藤「覚えてる!」
(※1回目で何かあったみたいです)
相川「アンコール1曲目で歌った」
高尾「みんなびっくりしたかもしれない」
首藤「振り付けもあって。初披露だけどやってくれてる人もいた」

菅野「レッスンでデモを頂いていい曲だなと。最初のリハで再び聴いたけど、知らない曲が流れだしたと思ってみんな宇宙猫の顔をしてた」
首藤「アレンジが加わってたから」
高尾「レコーディングの時に途中からハモりが加わった。一番最初にハモり部分を録った」
宮沢「みんなのんちゃんの声を頼りに歌ってた」
高尾「恥ずかしい」
菅野「そこイチャイチャしないで!」
高尾「姉妹のイチャイチャはおしまいにします」
菅野「うまい!天才!100点!」

もうすぐ2周年クイズ

アイプラに関するクイズコーナー。全5問。
優勝者には、賞品3000ダイヤが与えられるとのこと。

壇上では、相川奏多考案の指でダイヤを作るポーズをして遊んでました。

ちなみに、1回目では白石姉妹が同率1位で、じゃんけんでこはちゃんが優勝者になったとここと。

第1問

Q: IDOLY PRIDEのサービスリリース日は?
A: 2021年6月24日

再来週のイベントの日程からみんな答えを当ててましたが、しゅきなだけ『2019/6/24』と答えて会場騒然(笑)
首藤「今って2021年…? ひっかけ問題だったんだ」

第2問

Q: 次の月ストの楽曲の中で、唯一曲名が歌詞に登場するのは?
①月下儚美
②The One and Only
③Daytime Moon
④恋と花火
A: ④恋と花火

相川「どれを選ぶ?」
高尾「隣でお姉ちゃんが夏といえばって言ってた」
という発言もありつつも全員正解。

第3問

Q: 次の中でスキルパウダーが入手できないものは?
①メインライブ
②ファンイベント
③VENUSタワー
④プロモーション
A: ④プロモーション

問題が難しいようで、みんな悩んでる様子。
かんまちゃん、こはちゃん、のんのんの3人が正解。

第4問

Q: ラッキーチャンス 5人でじゃんけんをして勝った人に2ポイント

高尾「じゃんけんと言えば真剣だね」
菅野「のんのん今ダジャレだよね」

じゃんけんの結果、1回目と同じで白石姉妹で決戦じゃんけん。
のんのんが勝って、2ポイント。
こはちゃんが、自分の出す手をのんのんに教えてたみたいです。姉妹愛。

最終問題の開始前の時点で、のんのんの優勝が確定。
のんのんが、1位の余裕をみせて最後の問題に正解したら3ポイントと提案。
しゅきなでも優勝できるようにと、こはちゃんの一声で最後の問題は結局8ポイント与えられることになりました。

第5問

Q: 次の中で歌詞に『約束』という言葉が入っていない楽曲は?
①IDOLY PRIDE
②Fight oh! MIRAI oh!
③Pray for you
A: ③Pray for you

ちょうどBGで『Fight oh! MIRAI oh!』が流れてて、振りを踊りだす5人。
みんなで答えを考えてみると『Fight oh! MIRAI oh!』は、『約束』って入っていないよねって流れになったところで回答へ。

白石姉妹が『Fight oh! MIRAI oh!』、他3人はなぜかさっきの流れをガン無視して『Pray for you』を選択。
3人とも大ボケだった様子。そんなことある???
のんのん優勝と思いきや、
高尾「私たち姉妹は気づいてしまった。ミライは解らんが ヤクソクは守らなきゃだ
と。

結果、かんまちゃんが優勝することになっちゃいました。

イラストしりとり

芸事に挑戦ということで…Growing Prideではなくイラストしりとりをすることに。
下手のかんまちゃんから順に上手ののんのんまでイラストでしりとりを繋げていくゲーム。

最初のキーワードは、『マイク』。
かんまちゃんが可愛い『くま』を描いて、奏多ちゃんへ。

女の人👩と謎の五角形を描く奏多ちゃん。
しゅきなにも客席にも全然伝わらなかったけど、たくさんヒントを出して五角形は『Gemstone』と判明。
『麻奈』が答え。

しゅきなちゃんは、奏多ちゃんのイラストを一部パクり、2人の女の人がハートで繋がれたイラストを提示。
ちょっと伝わるかどうか微妙な空気だったけど、『な』で始まる単語を考えると『長瀬琴乃』だろうと、次のこはちゃんへ。

こはちゃんは、普通に上手に『海苔巻き』を描き、最後ののんのへ。

のんのんは、最後の番だからしりとりを終わらせようと『キリン』を描いて、イラストしりとり成功。

菅野「かなたんが画伯なのが意外でした」
相川「え!?」
菅野「いい意味でだよ!」

最後のあいさつ

イベント終了の時間になりお別れのあいさつ。

菅野「お足元が悪い中ありがとうございます。みんなの笑顔が見れることが嬉しい。次、会いたい気持ちでいっぱいです」
相川「初めて画伯と言われました。ここ以外には出てないので、内緒にしてください。麻奈様の歌のリリイベができてよかった」
首藤「2019年と書いたことTwitterには書かないでください。月ストとサニピがおしゃべりするの楽しみにしてました。また新しいことやりたい」
宮沢「昼は優勝したけど、夜はなくて…。でもみなさんと近づけた。ライブの時期は梅雨は明けているので、夏の熱い日を過ごせれば」
高尾「期間が空いてみなさんと会いたいと思っていたところイベントができて楽しかった。マネージャーのみなさん大好キリン

告知として、7/15-16のライブと一般販売の案内。

惜しまれつつも降壇。
かんまちゃんが、みんなに「起立」と声かけようとしたけど、間違って「着席」と言ってしまい笑いの渦につつまれる会場。

最後の最後まで、笑顔が絶えないイベントでした。

まとめ

アイプラ初めてのインストアイベント、イベント発表が突然だったため少し驚きはありましたが、おそらく今のタイミングでようやく実現したもので、シリーズファンとして感慨深い気持ちです。
インストアイベントを超えたクオリティで、他の回のイベントがどうだったか非常に気になっています。
参加して楽しかったのはもちろん、メンバー同士の結束やコンテンツへの深い愛を感じることができたことが、何より嬉しかったです。

最後に、改めてアイプラという素晴らしいコンテンツに出会えたことに感謝するとともに、2周年を迎えるにあたり心から楽しみたいと思います。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?