見出し画像

「シルバーカトラリーのお手入れ」やってみた

画像2

先日、見つけた「テーブルコーディネートの発想と技法」浜裕子さん

ここに載っていたクリストフルのマルリーがずっと気になっていて、新しいものを手に入れるよりちょっと使い込まれたものをお手入れして使ってみたくなりました。(サイズ感が大きいような気がして試してから購入したい)

こちらの2セットをご用意してくださった方から「お手入れの方法はネットで沢山出てくるので磨くより煮沸が良いかと」とメッセージいただいており下記の方法で〜


「シルバーカトラリーのお手入れ」=塩を使う方法と重曹を使う方法があり私は下記の塩を使うタイプでトライ。

1ー汚れている場合は中性洗剤などでその汚れを完全に洗い落す。
2ー鍋に水を入れ沸騰、そこにスプーン1・2杯程度の塩とアルミ箔を適当な大きさに切って入れる。
3ー沸騰したら黒くなった銀食器を投入、塩・アルミ箔と一緒に煮る、この時必ずアルミ箔に接地するように
  5分ほど煮た後、(中性洗剤で洗っても良いので塩分は残らないようしっかりと)塩分を水で落として柔らかな布で拭く。

画像2

↑仕上がり♪
初めてお手入れしてみたのですが、気持ち良いくらいに
磨かなくても簡単に綺麗になって感動♪
そんなに落ちないと思って、ビフォアを取り損ねていたのが残念くらい!

シルバーはカトラリーに限らず、他のものでも大丈夫みたい、純銀は
みるみる汚れが落ちていくので簡単。

そして、問題のサイズ感=素直に大きい!

こちらを使いたい一心で6月はスープ月間にしようかと密かに考えているのでした。

追記 (ビフォア少しありました、お手入れ前でごめんなさい)

天秤

長方形に囲まれた CC 楕円型マークの真ん中に84の数字。。。

IMG_1937 のコピー

CHRISTOFLE 銘 1874~1877 年???

image1 のコピー

色々みてみたくなりますね! 

↑ここも、落ち着いたら行きたいな!


↑これもキレーイ! 愛でる系ですね。

↑ 10周年=7つの大罪。。。孔雀、蛇、獅子、蝸牛、蛙、熊、山羊
【憤怒 / 獅子】=怒り、力、鋭いまなざし 獅子座ゆえ、つい見ちゃう。

↑メモ 真逆なステンレスのシンプルバージョンも〜(P191)
    トーキンググッズとして 



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?