見出し画像

私の“副業元年”となった2023年

こちらの記事はStockr開発メンバーと一緒にふりかえり Advent Calendar 2023の23日目の記事です。

年初めに作成したビジョンボードから、2023年を振り返ります。

ビジョンボードとは、願望や夢を表す「言葉」や「画像」をコラージュしたもの。
Voicyでワーママはる(尾石晴)さんが紹介してるのを聴いて作りました。
(よく見たら、こちらでは「ビジョンマップ」と紹介していますね……)


2023年ビジョンボードを振り返る

私が作ったビジョンボードはこれ!
Canvaで簡単に作れました。文章で目標を書くよりも、画像の方が成功イメージが湧きやすくて、私には合ってると思います。

1.子どもと笑顔で過ごしたい!

右上の画像は、子ども(特に長女)との関係を改善したいという思いを示しています。2022年、長女はちょうどイヤイヤ期。そこに次女誕生というイベントが拍車をかけました。「ママ、きらい」といわれる毎日……。すべての行動がイヤ → 怒る →自己嫌悪 の負のループから抜け出せず、長女と一緒にいるのが怖くなるほどでした。
2023年は子どもと笑顔で過ごすぞ!と思い、始めたのはハグの習慣
タイミングは3回。

 ① おはようのぎゅっ
 ② おかえりのぎゅっ
 ③ おやすみのぎゅっ

どんなに機嫌が悪かろうとほぼ毎日続けました。しばらくすると、長女の方から「ママ、今日はまだ『おはようのぎゅっ』してない」と声をかけてくれるようになりました。もちろん、成長とともにイヤイヤ期も落ち着いてきたのもあると思いますが、“手がつけられない!”と感じることはなくなりました。
2023年は子どもと笑顔で過ごせた日が増やせたのが大きな喜びです。

2.医療ライターになる(副業を始める)

2023年は「ライティングスキル」を取得して、医療ライターになることを決意(左中央の画像)。
2月にMedi+講座「医療ライターのはじめかた」を受講し、6月より医療ライターとして活動を始めました。初めてのWeb業界は知らないことばかり。締切に追われ、寝不足になることもしばしば。
しかし、色々な方にお世話になりながら、少しずつ任される仕事が増えたり、取材ライターや薬機法など仕事の幅を広げられたり……と新たな世界に足を踏み入れたことにワクワクした日々でした。
2024年もコツコツ、より仕事が受注できるように頑張ります。

3.残念ながら達成できなかったこと

2023年達成できなかったのは、以下。
 ① ツツジを育てる(左上);夏に枯らしちゃった……
 ② 朝活して自分の時間を確保(左下);ライター活動で夜型に。
 ③ 丁寧な暮らし(右中央);未就学児がいるうちはムリ!

自己効力感と感謝の気持ちが高まった2023年

自己効力感とは、「私はできる」「きっとうまくいく」と思えること。
私は、妊娠・育児で自己効力感がだだ下がりしました。達成感もなくつまらない日々でした。
思い切って副業を始めた2023年
もちろん失敗もありましたが、「この年齢でも挑戦できた!」という達成感と、少しずつでも一つひとつ成長できたことは、私の自己効力感を回復してくれました。

また2023年は、家族や同僚、友人、ライターで繋がった方などの多くの人に支えられていることに改めて気づいた年でした。来年もたくさんの「ありがとう」の気持ちを返していければと思います。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?