見出し画像

ライカM8でカメコした話。

ライカM8を買ってちょっとしたころ、東京ゲームショウに行った。

以前は東京モーターショウやオートサロンなど、イベントちょくちょく出かけては、イベコンさんやキャンギャルさんを撮る、いわゆるカメコ(カメラ小僧)をやってたこともある。もう10年以上前だけどね。

まあそれがきっかけで知り合ったモデルさんもいるし、逆に知ってるモデルさんがキャンギャルさんしてることもあったし、ある意味本格的にポートレートを撮るようになるきっかけでもあった訳だけど。

当時はデジタル一眼レフ(EOS 20D〜EOS5D-MK2)に明るめのズームレンズ、外付けフラッシュといった感じの機材構成。

意外とキレイに撮るのが難しくて色々と試行錯誤してたもんです。

さて、そんなこんなでM8を買ってしばらくした時にふと思った。
M8でカメコしたらちゃんと撮れるのだろうか、と。

オートフォーカスもないレンジファインダーに単焦点レンズ。フラッシュなんかもない。
お世辞にも高感度の性能もそれ程良くはない。

そんなカメラでイベントに行ったらちゃんと撮れるんだろうか、と。

しかも行くイベントは東京ゲームショウ。
他のイベントと比べても会場は全体的に暗い。

なんかそんなこと考えてたら妙に気になってきて実行してみたのでした。

結果。

案外それなりに撮れました(笑)

もっと苦戦するかと思ってたんですけどね。
一眼レフのようにオートフォーカスでサクサクは撮れませんが、ワンショットに集中、一点勝負のつもりでやればわりと撮れたので自分でもびっくり。

ちなみに写真は有名なコスプレイヤーさんらしい。彼女の周りはけっこう人だかりができてましたが、ゆっくりとその場で回りながら順番に目線をくれていたので、自分のとこに目線が来るまでにセッティングとかピント合わせをしてタイミング合わせてカシャっと。

制限があるわりに撮れたというか、制限があるからこそ燃えたというか(笑)

背景の人のボケ具合というかにじみ具合はアレですけれどもこういうのもやってて楽しかったです。

カメコやってた時のお話も色々とあるのでまた今度書いてみたいと思います。

ご覧いただきありがとうございました。
それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?