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リーダーの使命:未来のデザイン

●VUCA、SGDs

 2000年を迎え大量消費時代は終わりを告げ、数年前からはVUCA(Volatility・Uncertainty・Complexity・Ambiguityの頭文字を取った造語で、社会やビジネスにとって、未来の予測が難しくなる状況のこと)の時代だと言われている。

 現在の成功は未来の成功を補償するものではなく、経営者へのプレッシャーも相当なものだと思う。

 少子高齢化や、IT社会への移行が分かっていながら手を打たなければ衰退の一途をたどるだろう。

https://www.zakzak.co.jp/article/20211225-SKPEXSBNTFNV7FNFDEF5TNACKQ/

「年賀状ショック」の日本郵便 大企業で相次ぐ廃止表明も…環境配慮とデジタル化で対応 2021.12/25
環境意識の高まりやコロナ禍での働き方の変化を背景に、2022年用の年賀状を廃止する企業が相次いでいる。同年の年賀はがきの当初発行枚数は04年以降で最少となる18億2536万枚にとどまった。日本郵便は環境に配慮した紙を使うなど巻き返しを図っている。

環境に配慮した紙が問題なのではない。そもそも「年賀状」が昭和の文化で有り挨拶以上の意味も無いのだから、巻き返しが図れるわけでもない。

最近話題のSDGsにかこつけても問題は解決しない。

●変わりゆく世界

 他者と同じことをしている限り、いつか社会からの必要性が薄れてゆく。そうしたことが分かっているから、多くの会社がイノベーションに取り組んでいる。

しかし、むやみな開発は方向性が定まらず、また運に頼らざるをえない側面がある。方向性を示し、一貫性のあるリードが必要になる。

そうした意味で、SDGsという枠組みは役に立つ。

https://www.ssnp.co.jp/news/beverage/2021/12/2021-1206-1703-16.html

サントリー“植物由来原料100%”のペットボトル開発、非可食ウッドチップ使用の試作品完成 2021年12月6日"
サントリーによれば、食物性の材料でないもので作られた、植物由来原料100%を使用したペットボトルは世界初という。石油由来原料100%使用ペットボトルと比較した場合、CO2削減が期待できる。
サントリーグループは、「プラスチック基本方針」(2019年策定)で、2030年までにグローバルで使用するすべてのペットボトルに、リサイクル素材あるいは植物由来素材のみを使用し、化石由来原料の新規使用をゼロにすることで、100%サステナブル化を目指している。

https://www.wwdjapan.com/articles/1303142?utm_source=smart_news&utm_medium=referral&utm_campaign=1303142

旭化成「ベンベルグ」が2050年カーボンニュートラル実現、トレーサビリティ強化、サプライチェーンの環境負荷低減へ 2021/12/28
「ベンベルグ」は綿糸としては使用されないコットンのたねの周りに生える産毛(コットンリンター)を100%原料に用いた生分解する素材。これまでも生産工程での廃棄物のゼロ・エミッション化や生産工程の環境負荷低減技術開発、自社発電による再生可能エネルギーを活用するなど環境に配慮した生産に取り組んできた。リブランディングの理由は外部環境の変化にあるといい、前田栄作ベンベルグ事業部長によると「環境・社会・経済への取り組みはやっていて当然という状況で、求められている内容も高度になっているから」という。

名前ばかりのSDGsではないものが必要とされている。自社だけができる、すなわち、他社との差別化を図ることが必要条件となっている。

さもないと、リブランディングもできないし、圧倒的な優位性を作りが得るイノベーションも創造できない。

●何が問題なのか

問題は単純だ。どんなムーンショットを描けるかだ。どのようなプロセスがあれば、競争力のあるイノベーションを作り出せるだろうか。どうしたら、社内の総力を挙げて取り組むことができるのだろうか。それはどのような組織体制にしたらできるのか?

いま、何に取り組むべきかを思い悩む企業が多いのではないだろうか

●ミッションに求められるもの

特効薬はない。正解などと云うものがあるはずもない。しかしやってはいけないことは明らかだ。

第1に、イノベーションを促進させる責任は経営者もしくはそれに変わるリーダーだ。責任あるリーダーシップがとれない組織にイノベーションは起きない。もしくは、そうした素養のあるリーダーの邪魔をしないことだ。権限がないイノベーションリーダーが成果を出すかもしれないなどと云った博打を打つのであれば経営者の資格はない。

第2にミッションは魅力的でなければならない。売り上げにしか言及しないミッションしかないのであれば、言い訳のような事業しか生み出さない。ドラッガーの言葉だという以下の文言をかみしめよう。

「効果的なミッションステートメントはTシャツの胸に記して似合うものであるべきだ」

「魅力的で士気を高めるものであるべきだ」

「イノベーションは新しい次元の能力を創造する変化である」

以上

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