見出し画像

赤ちゃんの泣く理由がわからない!突然の意味不明なギャン泣きの仮説

こんにちは、ヨーダです。

ぼくは1児の父で、つい最近子どもが1歳になりました。


子どもの育児経験により、突然の意味不明のギャン泣きには『月の満ち欠けが関係しているのでは!?』と仮説を持っているので、この記事を書きました。


興味ある方は、このまま読み進めてください。


子どもが意味不明のギャン泣きをした時のパパママの気持ち

子どもの突然のギャン泣き、、、

ついさっきまではご機嫌で遊んでいたのに、、、

なぜ???


どうして泣いているのか、色々と原因を探してみるけど、見当がつかない。

でも、子どもはいつも以上にギャン泣きしている。。。


なんとかしてあげたいけど、もうムリ。


子どもの気持ちをわかってあげられない罪悪感


鳴き声にうんざり


子どもとふたりきり、誰に助けを求められない


気持ちは凹み呆然自失。


私だって困ってるのよー

と、逆ギレしたい気持ちも湧いてくる。


もうムリ、投げ出したい。


ぼくはこのような気持ちを何回も経験してきました。

「なんなんだよ!」と、子供にキレたこともあります💦



子どもの意味不明のギャン泣きにはバイオリズムがある?

最近ひとつの仮説を検証しています。

それは、意味不明のギャン泣きにバイオリズムがありそうだ、と感じたからです。


ギャン泣きの原因について書いているWebサイトでは、決して取り上げられるネタではないので、参考程度にして下さい。

※助産師監修のギャン泣きのサイトは⏬



そのバイオリズムとは、、、


「月の満ち欠けによるもの」。



うちの子の意味不明のギャン泣きは、満月と新月の前後に起きやすいです。

頻度は減りましたが、産まれたての頃はこの傾向が見られました。


なので、新月と満月近くになると、「デンジャラスDAYがくるよ」と妻と話していたものです。


人は月の満ち欠けの影響を受けています。


女性の生理の周期などはその顕著な例です。


先日の満月の日は、家族全員体調が不安定でした。

眠かったり、ダルかったり、偏頭痛がしたり、咳きこんだりと。

子どもはいつも以上に寝てるにもかかわらず、終日眠たそうでした。


このように満月や新月のタイミングで、人は不要なものをデトックス(毒だし)しています。


意味不明のギャン泣きの一因。

それは、自分の中にたまったものを、泣くことで涙と一緒にデトックスしているのかもしれません。


わが家は月齢カレンダー(月の満ち欠けがひと目でわかるカレンダー)を購入し、新月と満月の日は注意しています。

✅月齢カレンダーにご興味ある方は、記事のさいごをチェック


子どもの意味不明のギャン泣きで自分を責めなくていい、さいごに

​理由が見当つかないのであれば、泣かせておいてあげましょう。

あきらめて、泣き止むのを待つしかないっす。

同じ場所にいるのがツラければ、赤ちゃんは泣かせたまま、自分だけ隣の部屋に移動してもいいと思います。

なんとかしなきゃ
泣き止ませなきゃ

と、ムリして疲れてしまうのなら、一旦手放してみるのも有効かもしれません。

ちなみに最近のぼくはというと、、、

「好きなだけ泣いていいよー」

と子供に話しかけています。

以前のように逆ギレしたりせず、少し落ち着いて状況を見れるようになりました。


大丈夫ですよ😌


子どもの意味不明のギャン泣きに関する参考サイト

ギャン泣きに関してのご参考サイトを掲載しておきます。


月齢カレンダーの商品リンク

こちらの記事でご紹介した、月齢カレンダーのAmazonリンクをいくつか貼っておきますので、興味ある方はご確認ください。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?