見出し画像

資源を大切にする


物価と税金はどんどん上がり、
私たちの生活を日に日に苦しめる。

日本人によって集められた税金は、
日本人のために使われることはない。

どうりで働いても働いても
生活は楽にならないわけだ。

だって、そういう仕組みに
されているから。
私たちが政治に無関心だった
ツケが回ってきている。

それでもなお、まだ選挙率が
上がることはない。

いい加減、政治によって
私たちの生活の大部分が
決められていることに氣付くべき。
芸能ニュースやスポーツニュースよりも
目を向けなければいけないのが
政治のニュース。

芸能人の不倫のニュースに大騒ぎして、
重要なことが決定された政治のニュースは
スルーするのが今の日本人🇯🇵
何ともあちらの思惑通り動く
素直な民族だ、、。
まんまと、そうさせられてる。

そんな中、私にとって
物価高は自分の生活を
見直すいいきっかけになった。

当たり前じゃないことに感謝すること。
本当に自分にとって必要なものを選び抜くこと。

日々資源だって無駄遣いはしない。

" 足るを知る "
経済成長を優先すると
いつまで経っても満たされない心も
自分にとって本当なもの
を見極めると、不思議と
すぐに満たされていきます。

固定費を抑えることで、
違うところにお金を回します。

●水道代
我が家2人暮らしで
平均3500円/2ヶ月

調べたところ
神奈川県の私の住む地域の
最低金額は3081円/2ヶ月。
(これより低くはならなさそう。)

みなさんはどのくらいですかっ?

だから一人暮らししていたときも
これ以下になったことってなかったわけだ。

あまり、ガチガチに節約!も
ストレスにになるのでやりたくない。

しかし、少し見直して成果が出るのであれば
見直すべきだと私は考えます。

どんなことだって
習慣になっていくんです。
変わるときに、少し労力がいるだけ。
そのあとは、何も大変なことはない。

毎日ほぼお風呂に入っているが
それは絶対に続けたい。

なんなら、お風呂にクレイを入れる
ことで身体を洗うことからそのまま
お風呂掃除までクレイバス一つで
出来てしまうから、シャワーをほとんど
浴びることないから、むしろ節約できている
氣がします。

残り湯で洗面所掃除もしたりすますし。

あとは、
洗濯するときは
常にお急ぎコースを
選んでいたのですが、
すすぎ1回コースの方が良さそう。
洗濯機によっても違うみたいなのですが
うちの場合は、それが良さそうなので
変えてみます。

こんなに一気に上げようとしてくるなんて
ひどいですよね。

自分で情報を得て、どんどん対応していかなければ県も国も私たちを助ける氣はなさそうです。

●ガス代
平均2785円/1ヶ月

みなさんはどのくらいですか??

ほぼ毎日自炊して、
ほぼ毎日お茶は自分で沸かして入れて
ほぼ毎日お風呂入る割に
この値段だから結構満足です♡

この値段で快適に使わせてくれて
ありがとうという感謝の氣持ちが
湧き上がってくるくらい。笑

物件選びのときは、
プロパンではなく都市ガスを必須条件に
していた。そのせいで物件がかなり限られたけど、私たちにとってはそれで良かったです!

●電気代
平均3771円
私は毎月全て光熱費の出費を書き残していて
計算した結果平均値がこちらになりました。
だからこんなに数字が細かいんです。笑

みなさんはどのくらいですか?

夏は夫が暑がりなのでエアコン付けるので
電気代が上がり、
冬は私が寒がりなので電気代が上がります。
湯たんぽなど活用したり、部屋着を沢山着込んだりなるべく付けないように努力はしています。笑

東京電力には不信感しかなく、
絶対にお金を落としたくないと思い、
うちはずっと東京ガスの電気プラン
にしていました。

再エネの電気会社という選択肢も
あったのですが、闇を知ってしまい
必ずしも再エネ=環境のためになる
というわけではないなと思い選択
しませんでした。

今私が選んでいるのが
"タダ電"です。

6500円まではなんと電気代が
無料になるという電力会社です。

何とも怪しいなとも思いますが
携帯料金も安くても5000円以上
毎月払うのが当たり前だったのが、
今では格安SIMで月1000円ほどしか
かからないのが普通じゃないですか。

早い段階で格安SIMに乗り換えましたが
そのときも大丈夫?みたいな心配も
ありましたが、結果大丈夫でした。笑

だから、このくらいは絶対に
お金がかかるというのもある種の
洗脳みたいなところがあると思います。

私は試してみたいので、
早速今月から始めてみました♡
氣になる人がいたら、こちら。

紹介コード使ってください♡
tadaden-kEwJl1Ch

月々料金が100kwh以下なら無料です。

単価が高いので、電気をたくさん
使う方は損になります。
当初10000円無料から6500円に引き下げられたので今後も引き下げられる可能性はないとは言えません。
あとまだiPhoneのアプリしか出てないです。

解約金とかもないので、私も試してみようっ
て感じで始めたのでまだ人に絶対お勧めできるかと言ったらまだ分からないのが正直なところです。

それでも、
我が家はメリットありそうだったので
入ってみました。
夏だけ電気の使用量が多いので、
前のプランに戻す可能性はあります。
そんなことだって自由にできます。

あとタダ電のもう一つ氣に入っているところは
こうやって電気代の使用量を常に見れるとこです。↓使いすぎてないかチェックできる。
こうやって無駄な電気を使わないように
することはとても大切だと思います。
環境問題のために動かなくても、
お金がかからないためなら人は動きます。笑


どんどん時代は変わっていきます。
固定されて縛りがあった通信が自由化され
今ではほとんどの人が(私の周りでは)
格安SIMを使っている。

電力も独占されていたものが自由化になり
選択は私たちに委ねられた。
縛りも手数料もない。
ずっと今までと同じままでいるのもいいし、
他にもっと自分にとっていいものを探して
選ぶのもいい。
もし、失敗したら戻るのだっていい。

どんどん自由になっている今
情報を得る力と自分にとって良いのか、
それを見極める力が必要になってきています。

誰かがやってるから
みんなやってないから
みんなこれを選んでるから。

そうじゃなくて、
全て自分で調べて自分で考えて
自分で選びとり、自分で責任を負う。
これからはそういう時代です♡





励みになります♡♡ ありがとうございます♡これからも環境や健康についての 投稿をしていきます^^