油断してたらハリケーン後に2日半停電した - パート 1 -
アトランタってそんなにハリケーンとか来ないというか、来ても勢力が弱まってるんでそんなに身構えない事が多いと思うんです。パターンとしてフロリダに上陸して、そのままジョージアに北上してくるけどだんだん弱まってくるとか、メキシコ湾に方から上陸して、斜めにジョージアを通過するけどかなり弱まってるとかってのが多いように思う。
そして今年はラニーニャ到来という事でラニーニャの年はハリケーンが多いという記事も目にしていて、ちょくちょくハリケーンが出ては消えてみたいなのが多かったので、今回のZetaもまた出てきたねって程度でしかとらえてなかったです。
突然やってきた停電
Zetaもまたハリケーン出てきたねって感じで、カテゴリーも2とか1とかって言われてたんで、まあアトランタ来る頃には勢力弱まって雨が降るよねーって程度。しかも夜アトランタを通ってくって事だったんで、寝て起きたら通りすぎてるねぇって事で、深く考えてなかったですね。
で、ハリケーンが通り過ぎた木曜朝起きたら真っ暗。前のnoteにも書いたけど、アトランタで東時間の西の端なので朝明るくなるのが遅いから、この時期はいつも起きたら真っ暗なんだけど、真っ暗加減が違った。目覚ましも消えてるし。というか電気がつかん!
窓の外を見ると向こうに見える通り沿いには明かりが灯ってるけど、ご近所は真っ暗。外に出るとうちの近所は皆真っ暗で、もっと外に出てみても真っ暗だった。電気とインターネットはダウンしてたけど、携帯電話の信号は生きてたのでネットで情報を確認する事はできた。アトランタの電力会社ジョージアパワーのウェブサイトに停電マップが出てて、アトランタ近郊の多くの場所で停電してるみたいだった。
目と鼻の先のガソリンスタンドやドラッグストアはビッカビカに明るいのになぁ。
アトランタって森の中に家が建ってる所が多いので、強風で木が倒れて電線に引っかかって停電するニュースをたまに目にしてたので、うちの近所でも似たような事になってるのかもって心配があった。
会社は停電していないのだけど
とりあえず会社に向かい、会社は停電もなくインターネットも生きてる事が分かり、そのまま1日仕事。その間、お客さんとかに停電の状況を確認すると、停電してたけどお昼1時過ぎ頃に復旧したよって話をちらほら聞いたので、ほっとしてた。
夕方頃、念のため奥さんにうちの状況を確認。奥さんもいつもは自宅勤務だけど、停電してるから出社していたとの事で、夕方うちに戻ってきたらまだ電気きてないという事に気が付いたらしい。ぎょぎょ、うちはまだ停電してる。
現場の確認
夜の間に復旧する事もなく、真っ暗な翌日金曜の朝、周り一帯で停電していてポリスが道路を封鎖している所があるので、その先で何かあるんだろうなという事で、封鎖されてる先を確認に行ってみた。
う~ん、でっかい木が倒れて電線に引っかかって、電柱が折れてコンデンサーかトランジスタみたいなのが落ちて壊れとるやないかーい。
(長くなってしまいそうなので、パート2に続きます)
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?