見出し画像

アトランタ界隈のアジアな環境

アトランタ界隈に異動してきてもうすぐ8年。こう言うのって振り返ると早いよね。アトランタの前はロサンゼルス界隈に住んでいたので、西海岸から東海岸に大移動してきたという事になるなぁ。noteに書くネタがなくなってきたらその辺りに話を広げていくかもしれないですね。

今回はアトランタ界隈のアジアな環境についてさらっと書いてみようと思います。やっぱ住んでる所のアジアな環境って大事ですよね。

アトランタと言えば黒人のメッカ的な感じなのですが、人口分布的には黒人50%、アジア人5%という事みたいですね。

アトランタ界隈でアジア人が多いエリアとして真っ先に思い浮かぶ所はDuluthなのですが、データ的にもアジア人率が23%と高い所。

アジア人と言っても幅広いのですが、アトランタ界隈で特に多いのが韓国系。ロサンゼルスのコリアンタウンから流れてきてるなんて話もあったと思うんですが、かなりのボリュームで、例えば韓国系の大型スーパーはざっと思い浮かべただけでもアトランタ界隈に両手で収まらないくらいの軒数はありますよね。ちなみに日系スーパーはコンビニサイズの所が2軒くらい。

その他、台湾系、ベトナム系もあり、日系はかなり小規模なので、スーパーやレストランなど韓国系、中華系、ベトナム系などに頼ってる日本人は多いかなと思います。政治的な所で日韓関係が良くない状況だとちょっと韓国のスーパーに行くのも緊張感ありましたよね。何年か前にジョージアに慰安婦像を建てるって話が出た時は、アトランタ領事が遺憾の意を表明する文書を出したりとかありました。結局建っちゃったんですけど。

それと、お店はそんなに多くないんですがよく見かけるのインド系。学校区のいいエリアやIT系の企業が多いDunwoodyなんかで多く見かけますよね。余談ですが、インド人にIT系が多いのはカースト制の頃にない職業だからという事らしいですよね。とっくの昔に廃止されたカースト制なんだけど、今だに影響があるとかって事で、その頃にはなかった業種のIT系に進む事で階級社会から外れる事ができるという事なんでしょうかね。

話は脱線しましたが、アトランタ界隈と言えば韓国系が多いという事で、韓国のチーズがのび~るやつの店とか韓国の流行りものも比較的充実してるのかな。

ロサンゼルス界隈と比較したらいかんのですが、もう少し日系もがんばって欲しいなぁって所ですよね。数年前にくら寿司、ラーメン陣屋、焼き肉牛角などのチェーン店が出店してきてがんばってるので、そろそろ大型スーパーのミツワなんかも来てほしいものですね。あと、吉野家とかココイチとかダイソーとかも。お待ちしてます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?