見出し画像

Lidlってなんか良さげだよね

アトランタ近郊でも何店舗かオープンしてるLidl。ドイツ系という事でAldiに似てるけど、個人的にはAldiはなんかあんまり行ってなかった。でもLidlはオープンしてから結構行ってる事に気が付いた。AldiもLidlも共通してる事は安い事。なんで外国のスーパーが地元のスーパーより安いのかって事など気になってのでちょっと調べてみた。

店内見て回るとだいたい分かる事ではあるんだけど、大方以下のような感じかな。
・プライベートブランドの商品が相当な割合を占めている。
・陳列は基本箱のまま。
・品数は少ない。
・店員の数も少なく感じる。
その他、記事に書いてあったのは、
・毎日使うような売れ筋商品が多い。
・お店が小ぶり。
・照明を減らすなどしてコストカットしてる。
・広告が少ない。

品数豊富で、店内にやたらと品出ししてる人が多く、広告ゴリゴリに出してるアメリカのスーパーとは対照的かもしれませんね。そっちはそっちで好きなのですが、同じようなものだったら安い方がいいというのが心理ですよね。

AldiとLidlを比較してる記事もありました。

この記事を書いた人はAldi派のようですが、別の記事ではLidlの方がよい評価を得ているというような事も書かれてました。価格、鮮度、品質などで評価が高く、Aldiで普段買い物をしていた人達も半分はLidlで買い物をするようになったとか、若者にヒットしてるとか書かれてますね。

Marketing surveys have shown that customers actually rate Lidl more favorably than they rate Aldi, and that's a huge deal. Lidl scores higher in things like price, freshness, and quality, and surveys have also found that about half of Aldi regulars also shop at Lidl. Lidl is also a bigger hit among shoppers in the 18 to 24 age bracket, so is it possible that Aldi has some competition sneaking up behind them?

うちもLidlに対しては同じような印象で、お店がAldiより大きめな分ちょっと品揃えがいいような気がするし、お店が新しいという事もあってきれいだし、Lidlブランドのものが結構口に合うっていう感じです。惣菜でエッグサラダを買ったのですが、アメリカのスーパーのエッグサラダって、あまり日本人の口に合わないというか、ちょっと酸っぱかったり、味がきつかったりしますよね。でもLidlのやつは酸っぱくないし、味付けも優しくっておいしかったんです。ちょっと驚きですよね。

とは言え、Lidlだけで欲しいものがすべてまかなえる訳ではないので、アジア系スーパーと併用という事になるんですが、やっぱあの値段は凄いですよね。

画像1

ちょっと見づらいんですが、左の方にある$1.13って18個入のタマゴのパックが2個で$1.13なんです。1ダースに換算すると約38セント!契約農家さんの事が心配になるレベルですよね。

下の記事がちょっと長いですが、この中にヨーロッパの方の話で、契約農家さんがボイコットしたような事や従業員に対してのブラックっぷりなどが書かれてます。

アメリカの店舗はある程度健全な体制で続いてくれるといいのですが。消費者の立場からするといいものを安くってのはいいですが、裏側が真っ黒なのはちょっと嫌ですよね。アメリカ進出となってから、アトランタに出店するまで数年かかってるみたいなので、アメリカでの体制作りという事にも時間を費やしてるという事ですかね。あまり黒くならずに、いいのもを安くっていう絶妙なバランスでお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?