見出し画像

[留学準備]まずは何する? 情報編#1

Hi! Nachoです🧀

大学の交換留学が決定したものの、一体何から準備したらいいのか?悩みどころですよね。出発前はやることが沢山!でも全てタイミングが違うなと思ったので〇〇編と分けて記事を書いていこうと思いました😶‍🌫️ 最初は情報編!必要なことをまとめてみました!


1.留学先の国について調べよう🔎

まずは、自分がどんな国のどんな場所へ行くのかを調べましょう!
日本からどのくらいかかるのか、首都はどこなのか?宗教はあるのか?通貨は?などその国の多くの情報を最初に調べてまとめておくと今後の準備で役立ちます♡
そして、これからこの国に行くんだなという気持ちで準備をすることが楽しくなっていきます!
私はYoutubeでアイルランドの街並みの動画をみて自分が行く想像を膨らませていました笑

おすすめは“地球の歩き方”を電子版で購入することです。


このシリーズを本屋で1度は見たことありませんか?このシリーズは海外の細かな情報が沢山載っています!田舎町などのインターネットで見つけづらい情報もあるのでオススメです!多くの国のバージョンが販売しているので自分が留学する国の最新版を購入してみてください♡

そしてなぜ電子かというと、書籍版は持っていくときに荷物になってしまうことや持ち歩かなければならないなど扱うのが少し大変だと感じました。電子なら携帯などの様々なデバイスからアクセスができるので行きの飛行機の中や観光中も読みやすいと思います!他にも簡単にスクリーンショットできることから、情報用のノートなどが作りやすと思います!


2.その地域について調べる🔍

自分の留学先の周りの国や大陸についても調べましょう!ガッツリと全ての国を覚えるわけではなく、“周りにはどんな国があるのだろう?” “何が有名なんだろう?”という感じで軽く調べてみてください!写真を見て見るだけでもいいんです!
特にヨーロッパに行く方は、オリエンテーションの時の会話や、旅行の際にとても役立つと思います💞

ヨーロッパ圏はヨーロッパ国出身の留学生がとても多いです。自己紹介の時に国よりも地名を言われることも多く、地理に弱かった私は「え?どこの国?」となることが多かったです💦 知らなくても大丈夫ですが、地理や文化について知っている方が会話も弾みやすいと思います!


3.自国について説明できるように調べておく🗾

他の国を知ったらもちろん自分の国もしっかり調べることが大切です。私たちが他の国をどんなところだろう?と考えるように他の国の人から日本ってどんなところだろう?何が有名なのだろうと沢山質問される機会が訪れます!
日本文化や気候や宗教、どんな所に住んでいるの?など自分でも思ってもみなかったことを聴かれる事もあるかも!

いかがでしたか?

まずは情報収集!

英語で調べたり、どのように英語で答えるのだろうと考えると勉強にもなるのでぜひ試してみてください♡

これから、どんどんと留学について記事を書いていくのでよかったら読んでみてください🫶


次にやることはこちら↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?