見出し画像

アクシーオリジンSeason7振り返り-ファイナルエラ

Season7お疲れ様でしたー!私はミスティック以降は資金不足で投げてたので5000位ボーダーくらいで終われたらいいなーと最終日は次シーズン想定のほぼレア構成でやってましたが見事に負け込んで10000位ボーダーでした。ミスティック担いでレアに負けたら精神的DMGデカいですよねw
さて、本記事ですが備忘的にリーダーボードの結果と所感を残しておきたいと思います。終了直前12時に撮った情報で最終結果とはちょっと変動がありますのでご留意ください。

1位〜6位

Season7 final 1-6

7位〜12位

Season7 final 7-12

13位〜18位

Season7 final 13-18

19位〜24位

Season7 final 19-24

表示不良で撮れてないのでここまでです。

所感

見事にヒーリングパルスで染まってますね。アプデ内容見た時に壊れそうだなぁとは思ってましたがまさかここまでとは!ミスティック開始直後のバトル動画で初っ端キューカンバースライス一枚で中衛がHP半分持っていかれてるの見て笑ってしまいました。回復力目的でホーリープレイヤー、ピュアインスティンクト担ぐのは意外でした。ルーン画像も残しておきましょう。

Season7 Rune

もはや敵なしに思われたヒーパルですが、すぐメタ構成が出てきました。サンダルです。ただのサンダルではなく、こちらも大幅強化されたシェイディエクスチェンジを軸に全体DMG稼ぐことでヒーパルのDMG抑えつつ、機動力を活かして各個撃破って感じですかね。エピックルーンのエナジーシャードやエナジーグルとの組み合わせでも有効だったようなので高騰していたシェイディエクスチェンジだけ買っとけば運用できたのも高評価だったように思います。
前シーズン同様、ブルータルクロー担いだAOEビーストも健闘してますね。シェイディサンダル同様、全体DMGでヒーパル抑えられたのが効果的だったんでしょう。デバフのフィアーが強化されて追加DMG効果も付いたグルーミーダイスも相性が良かったんだろうと思います。

Season7 Rune

ヒーパルメタで、とある有名ブリーダーさんが率いていたタイニーファン、パーチ個体を中衛においたチーム(これもシェイディ)が異彩を放っていて面白かったんですが撮りそびれてしまいました。残念。
前シーズンで猛威を奮ったフェザーディセントはナーフなかったのにあまり使われず、毎シーズン高騰するラストスタンドもさほど見ず、安定のハートオブオーシャンもいない、ヒーパルがそれだけ影響大きかったということでしょう。エンドレスアンガーなんかもうオワコン扱いですかね。ソウルイーターはまるっとアプデしたにも関わらずどこで使うんだこれな性能で、運営さん何がしたかったんでしょうね?前シーズンまであったヒーパル+ソウルイーターはなかなか楽しかったんですがw
シーズン全体通して、パーツ進化がとにかく影響デカかったように思います。どーせ重課金向けコンテンツだろーと高を括っていたら見事にやられてしまいました。よくよく考えたらチャームなしでHPもDMGも上がるんならそりゃ強いですよね。そこにチャーム効果乗せるわけですからなおさらです。意外と微妙な個体でもパーツ進化させてたりしてびっくりです。手遅れ感満載ですが次シーズンに向けてパーツ進化個体用意してるのでレアエラまでに2パーツ目進化させたいなぁと目論んでます。Season8のアプデ情報でたら翻訳記事あげます(たぶん)。以上!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?