見出し画像

【不妊治療記録③】仕事との両立

不妊治療を始める時に一番最初に考えたのは
やはり『仕事との両立』についてでした

特に女性は体のタイミングで急にお休みすることが多くなると言われネットで

半日必要なのが10日/月  
1日必要であるのは2日/月

という記事を見たため、私も急に休むことが増えるだろうなと感じておりました


そのため、部署の上司に不妊治療を
していることを打ち明けました

休みの融通を利かせていただいたり、仕事についての今後の悩みなども伝えました


休みやすいようにしてくれるのは
とてもありがたく助かることではあるけれど

実際に職場の人たちに
『なんて伝えたらいいんだろう』

そう思いました

不妊治療してるから休みます!

なかなかストレートに言うことは
難しく感じてしまいます

なので私は”受診をする”そうだけ言って仕事を調整したりしています



出勤に関しては、職場の理解があり助かってますが、

今一番感じているのが、単純に『疲労』です

身体的というより、メンタル的に、、、


年度変わる前ということもあり、仕事的にもバタバタしている中

不妊治療が始まり、仕事帰ってきてご飯作って、投薬して、

ソファで数時間寝てしまう生活です、、、笑

旦那は、そっと見守ってくれてますが、、、


寝ても寝ても疲れが取れない感じ
常に頭の片隅に治療のことがあって、考えたくなくても考えちゃう

結局休みがあっても家のことやったり治療に行ったりで
ゆっくり休む時間がほしい


気分転換ができるように最近は、旦那と休みが合えば
どこかに出かけたりするようにしています


仕事と不妊治療だけだと私の心が持たないので、
旦那が積極的に考えてくれています


いつまでこの生活が続くかなんて想像できなくて
先の見えない治療と
次のステップに行くたびに立ちはだかる壁を乗り越えながら
日々頑張りたいと思っています

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?