見出し画像

自己紹介させてください♡

はじめまして
なちと申します。

私は今、呼吸器外科病棟で看護師をしています。
今年で13年目になりました。

子供は2人いて、働きながらフルタイムで仕事をしています。(夜勤は免除してもらっています)

大変な事も沢山ありますが、看護師の仕事はとてもやり甲斐があります。夫も協力的で、共働きで子育てとの両立を頑張っています。

今までは子育てと仕事の両立に必死で、日々淡々と過ごしてきました。しかし、ここ数年色々思うことがあり、自分の働き方について考える事が増えました。具体的には、看護師でも在宅ワークはできないだろうか、と。

そして今年から、働きながら新たなチャレンジをしています。

こちらのnoteでは
①妊娠出産子育てと仕事の両立の難しさ(経験に基づいて)
②普通の看護師が在宅ワークで収入を得るまでの軌跡


などについて綴っていこうと思っています。

子育てしながら働くことが出来るってとっても幸せなことだと思うんです。
待機児童が問題となっている今、保育園に子供を預けることができることはとてもありがたいことだと思います。
保育園に預けられないと仕事には行けません。
働きたくても働けない女性も世の中にはいっぱいいると思います。
そんな中で、保育園に子供を預けることが出来て、子供が元気に保育園に行ってくれて、自分も仕事が出来て、社会的役割を果たすことができること、とっても幸せなことだと思います。

ですがその反面、子供と過ごす時間が限られたり、急な子供の体調不良により仕事を休んだり早退することへの複雑な気持ち、そんな現状に疑問を持ち、在宅ワークができないだろうかという気持ちが生まれました。

ただし、看護師はなかなか在宅ワークが難しい職種です。患者さんがいてこその看護ですから、自宅でお仕事という訳にはいきません。
そこで私は副業という形でインスタグラムを始めました。2ヶ月が経ち、まだまだ収入を得られるまでには至っておりませんが、やってみての現状も綴っていこうと思います。
フォローして見守って頂けたら嬉しいです♡

また、働く女性×妊娠出産子育て問題。これについても今まで多くの経験をしてきました。(特に妊娠出産に関しては語れます…)これから妊娠出産に臨まれる働くお母さん達へも参考になるエピソードも綴っていく予定です。


長くなりましたが自己紹介をさせて頂きました。
きっと世の中のワーママさん達には共感が得られる内容ではないかな、と思うので、これからの記事もよろしくお願いします☆

最後まで読んで頂き、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?