見出し画像

#14 もっとやわらかくなりたい

*●⚪︎・◇゜°  今日のマインドセット
考えていることについて書きます。

去年の今頃、初めて管理職的な立場について
緊急事態宣言、はじめての在宅勤務をしてた。
忘れもしない5月1日、私のすぐ下のメンバー(と言っても20代)の男の子と、
オンライン上で大きな言い合いをした。

細かくどんなことだったか覚えてないけど
(嫌なことはすぐ記憶からなくなっている)
今思うと、完全にわたしが悪かったと思う。

在宅勤務、一人暮らしの彼らにはとってもストレスフルだったよね。
どんなに鼓舞されても、サボりもしたくなるし、
苛々するよね。

私を全否定した遮断するような言葉がぶつけられて傷ついた。
カッとなっていた。

私はそれに被せまくって、
とにかく「正しい」と思うことを主張し続けて視野は狭く、
でも私のやる気や一生懸命さ、真面目さ、正義感は人一倍あったので
"彼を変えたい"とさえ思い(ここもさらにおこがましい)
自分を客観視できず。

彼の思うことを、言いたいことをなぜ
「正しさ」ではなく「優しさ」で受け入れて聴いてあげられなかったか。
自分の余裕のなさがゼロ、いや、マイナス50くらいで、
あのときはほんとうに、自分の見方から抜け出せなかった。

たしかにそのメンバーはとても失礼なことを
私にぶつけてきた。
切り取れば、確実に周りも同情してくれるだろう。


けど、詳細を忘れてしまったいまでも、
やっぱり私の器の小ささが最重要課題だったと、成長ポイントだったことがわかって
とても悔やまれる。

あの時はごめん。。。

このエピソードを乗り越えて彼とはなんとなく
(上っ面30%くらいではあるけど)仲良くなっているから
関係修復はできているけど、
今度会った時、謝りたいな。

あと、mc sisterモデル時代から大ファンだった
山葉子さんの、先日のタロットカードのお話で、、

『求めていること、叶えたいことをカーナビにいれたら、
もうそれ以上そのことについては考えないで
日々を平和に過ごす。
道のりでゴールのことばかり気にしすぎるとよくない。
もうカーナビに入れたから、そこにたどり着くことはわかってるんだから』
という内容だった。

初めて、彼女のカードリーディングの音声を聴いて、
それがこの内容で、いまの私に当てはまると思ってしまい
ズドンと腹の底に、腑に落ちた。
声も澄んでいてとても素敵。

自分の気持ちにやわらかく、クリアになりたい。


*●⚪︎・◇゜° I’m made of 言葉
気になったことばについて書きます。

『齢(よわい)』
本のなかで、「齢八十」という言葉が出てきた。
読み方は初めて知った。
年齢、ひとのいのちの長さ。
でも、きっと、私たちが固定概念でもっている、
20歳なんだから自立しろ、とか
30になったからそろそろ結婚、とか
70にもなるのにそんな無理して、
などの年齢に関わること、
全部ぶち壊して自由になったほうが世界が明るくなりそう。

私も、齢で物事やひとを判断しないように気をつけよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?