《我们的爱》Pam徐嘉琳 原唱飞儿乐团(F.I.R.)

回忆里想起了模糊的小时候
幼いころのぼやけた思い出
云朵飘忽在蓝蓝的天空
雲が青い空に浮かんでいる
那时的你说 要和我手牵手
あの時君は言った 手をつないで
一起走到时间的尽头
時間の果てまで一緒に行こう

从此以后我都不敢抬头看
あれから頭をあげて空を見上げられなくなった
仿佛我的天空失去了颜色
私の空はまるで色を失ったみたい
从那一天起 我忘记了呼吸
あの日から 私は呼吸を忘れたの
眼泪啊 永远不再 不再哭泣
涙 永遠にもう泣いたりしない

我们的爱 过了就不再回来
私たちの愛 過ぎ去ればもう戻らない
直到现在我还默默的等待
今でも私は黙々と待っている
我们的爱 我明白
私たちの愛 分かっている
已变成你的负担
君の負担になったこと
只是永远我都放不开
ただ永遠に手放せないだけ
最后的温暖
最後の温もりを
你给的温暖
あなたの温もり

从此以后我都不敢抬头看
あれから頭をあげて空を見上げられなくなった
仿佛我的天空失去了颜色
私の空はまるで色を失ったみたい
从那一天起 我忘记了呼吸
あの日から 私は呼吸を忘れたの
眼泪啊 永远不再 不再哭泣
涙 永遠にもう泣いたりしない

我们的爱 过了就不再回来
私たちの愛 過ぎ去ればもう戻らない
直到现在我还默默的等待
今でも私は黙々と待っている
我们的爱 我明白
私たちの愛 分かっている
已变成你的负担
君の負担になったこと
只是永远我都放不开
ただ永遠に手放せないだけ
最后的温暖
最後の温もりを
你给的温暖
あなたの温もり



今さらですが明日之子3水晶時代を近頃見始めてしまいまして、EP3で第一回小考の課題曲のひとつになった我们的爱を訳してみました。タイからの挑戦者Pam(徐嘉琳)ちゃんがめちゃくちゃ自分にヒットしています。ぱっつんロングに伸びる歌声がすごく良い……あと日常の中国語は出来るとはいえ中国語の歌詞を覚えるのに苦労したり……偉い!!!
明日之子3歌が上手い人が多くて見ごたえがあるのでお勧めです。日本語字幕がないのがネックですがyoutubeなら英語字幕か英語→日本語の字幕でも結構いけそうでした。
これからの展開に期待しつつのんびり視聴していこうと思います(^^)