見出し画像

犬と私

犬について話します🐶

私は子供の頃から犬が苦手でした。隣の家にいつも黒い犬を飼っていて、おばあちゃんに回覧板を持っていってと頼まれるのがいつも苦痛だった(犬に吠えられるから)。最初は柴犬くらいの大きさの犬だったんだけど、その犬が亡くなるとさらにデカい黒い犬を飼いはじめて、一度、散歩中だったのか、思いっきり私に目がけて飛びついてきた時があって、それ以来、犬が本当にダメになった😅

そんな犬が苦手な私にとって、一人旅というのは犬との戦いのような日々なのです。
なぜなら日本と違って、アジアの国々には野良犬だらけでどの路地に入っても必ずといっていいほど犬がいます。だいたい2匹いてその路地を牛耳ってるからそこに立ち入った瞬間に吠えられるか威嚇される。これが怖くて犬の気配を感じたらUターンして遠回りした事が日常茶飯事😂

さすがに毎日そんなんじゃあ疲れるからと、気を強く持って怖がらずに入り込もうとしても犬にはそんな思いはバレバレでやはり吠えられる😱

なかなか仲良くなれない犬との関係。

最近はインドに来る事が多くなって、インドなんて本当犬だらけってゆーか、牛も猿も普通にいるから昼間の犬はおとなしい事を知ってからはそんなに怖いとは思わなくなったんだけど夜は昼間とは大違いでなんだかギラギラになって夜道での犬とのタイマン遭遇はマジで緊張の瞬間だった🤣

それでも旅を続けていた私。


そしてついに事件は起こった💦

2018年3月、インドの旅も残り僅かとなったある日、歩いていると子犬の集団に一斉に吠えられて囲まれた💦

見た目可愛いし大丈夫って無理しながらも思って突入した瞬間、1匹の子犬に思いっきり右足を噛まれた😱子犬の犬歯がざっくり入って傷が意外と深く血が出てきた😭

えっえっ💦どーしよーってテンパってたら、その犬の飼い主が家から出てきて、「あなた注射打たなきゃだめだよ」って言われて何の対応もされなかった。とりあえず狂犬病が怖いから早く注射打たないとと思い、教えてもらった病院に行って手当てしてもらって注射を打った。どうやら期間をあけて5回打たないといけなかったけれども、インド残り3日だったので、最終日に2回目を打って、その後はタイ〜日本で打たなければならなかった。インド人の友達達は噛まれるのなんてしょっちゅうらしく、「そんなの石灰を傷口に詰めてれば治るよ」なんて説得力ない事言って石灰をくれて詰めてみたりしたけど不安はなくならなかった。

でも海外ということもあって、なかなかちょうどいいタイミングで注射を打つ事ができずに帰国を迎えてしまった。

帰国したものの、日本で狂犬病の注射はとても高額で、旅でお金を使い果たしてしまった私にはそんな余裕がなくて打たないままだった。

噛んだ犬が狂犬病を持ってさえいなければ大丈夫なんだけれども、確認しに行くこともできないから狂犬病になるんじゃないかという不安がいつもよぎっていた。傷が完治するのに2ヶ月くらいかかった。

跡は残ったけれども、特に狂犬病の気配はなく、いたって元気に正常に戻れて安心した。

今でも傷跡を見るたびに思い出す🐶

そんなインドに今また来てる私😜

昼間のインドの犬はほんとにカワイイんだけどなー😍



犬に怯えつつ😂楽しみます❣️


※もし犬に噛まれたら注射ちゃんと打ちましょう🙏


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?