見出し画像

ピースボート地球一周の旅から20年

ちょうど20年前の今日、2003年9月21日にピースボートで地球一周の旅に出た🌏

3ヶ月かけて西へ西へ20カ国を巡った。

飛行機とは違い、少しずつじわじわと変わっていく環境や文化や人の顔や宗教そして匂いなどなどゆっくり感じられたのは船旅ならでわだった。

毎日、水平線から登り沈む太陽、イルカの群れや海亀にも逢えた。
そして夜は毎日降ってきそうなくらいの満天の星空を眺めていた。

東京を出発してすぐに船酔いとの闘いや、慣れない船での生活など大変でもあったけれども、3ヶ月間共に過ごした船の仲間は家族のように仲良くなれた。

とにかく全てが初めての経験となった地球一周の旅は私の人生観を180°変えて、この時から私の旅人としての人生が始まった。

それまで私の世界は長岡だけだったのが地球全体としての視野を広げてもらった。

せっかく地球に生まれ、生きているのだから地球をもっと見て楽しみたいし感じたい。

あー旅したい。

あれから20年、今も当時の気持ちと何も変わらない自分がいる。

20年前、ピースボートに乗って本当によかったと心から思う。

乗ってくれた20年前の私に感謝🙏ありがとう😆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?