見出し画像

インドでのバスの旅

インドの旅でバスの移動は毎回たくさんの出逢いがある。

とりあえず目的地に行く1番簡単な手段がバス。

バスターミナルに行って行きたい場所の名前を叫ぶだけでそのバスの場所を誰かしらが教えてくれて乗り込むだけなのだ。乗り込んだらあとは出発して行き先を伝えてお金を払う仕組み。

バスには必ず、運転手さんと、乗客を集めてチケット代を受け取る人との2人制。どのバスに乗っても2人の息の合った連携プレーはいつ見ても飽きないくらい凄い!

私はだいたい長距離移動が多いから始発から終点まで乗ることが多い。なので乗ったらできるだけ1番前の席を確保する。なぜならバックパックが置けて1人席だから1人旅の私にとっては都合がよく、何より景色がよく見れて楽しい!

大抵、バスの2人とはずっと同じ時間を共にするから仲良しになって乗客とも気付けば仲間意識が芽生えて降り側にはまたねーと声を掛け合う仲になりこれこそ一期一会の出逢い。もう一生会えないだろうその瞬間がかけがえのない思い出となる。

そしてバスの運転手さんによって爆音で音楽流す人もいたり、かなり攻め攻めの運転する人がいたりと、毎回ヒヤヒヤしながらもスリル満点のまさにアドベンチャー🤣

だからバスの移動は長時間でも全く苦にならずに楽しい。

まだまだこれからも続くインドのバスの旅楽しみだなー😆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?