見出し画像

#159 なんだかんだで医療分野に帰着する

#158の続きのお話。

どうして放射線取扱主任者試験を受けようと思ったのか。

結論から言うと、「放射線治療とはどんな治療で、人体に与える影響はどれほどのものか。副作用はどうなのか。」と気になったからです。

今後、医療系や福祉系の仕事に就くとして、例えば、「癌の治療として、放射線治療をしています」という人と話す機会があるかもしれない。

そんな時に、放射線の知識があれば、今見えている視点とは別の視点から、その人の話を聴くことができるのでは?と思っています。

(どんな勉強でも同じことが言えるけど。)

去年も放射線の授業はあったものの、放射線=原発、電力会社のイメージが強くあったので、自分には必要ないと決めつけていました。

でも実際、よくよく考えてみると、放射線はいろんな場所で利用されていて、私の興味のある分野でも幅広く利用されています。

…じゃあ、学ぶしかない!!
という流れです(笑)。

いつ、どんな知識が役に立つか分からないので、時間があるうちに、たくさん学びたいなぁと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?