見出し画像

夏の終わりのラグナシア

 我が家の夏休みももうすぐ終わり。長いような短いようなあっという間の夏休み。
 今年の酷暑は特に辛かった‥まだ暑いんですよね?

 なかなか予定が合わない我が家のメンバーの、最後のお休みチャンスを逃すまい!と、溶けそうな体に鞭打って計画を立てて愛知県の『ラグナシア蒲郡』に行ってきました。
 東海地方の方々には今年はパンサー尾形さんの「サンキュー!!」でおなじみのCMですね。

 去年のGWに蒲郡界隈に旅行に出かけたときに「家からのアクセスも良いし、またここら辺に遊びに行きたいね」と話していた蒲郡。
 加えて、娘が卒業旅行でラグナシアの遊園地に行っていて「楽しかったよ」という情報もあったので、いっちょ行ってみるか!という事になりました。

覚悟のラッシュガード

  最初にも書きましたが、今年本当に溶けそうなくらい暑いですよね。
  アラフォーも半ばに差し掛かる私には、この日差しが本当にツライ。
  体を痛めつけられるような感覚。数年前くらいから決めていたんです。
「もう私は屋外で水着にならない」と。年寄る波には勝てん。
 色々防具を仕込んだとてもう無理じゃろと。
  室内用の 水着の上に着るTシャツの類はあったのですが、今回はいっちょ行ってみるか!なんて気軽にいけるもんじゃなかった。
 でも、まあ毎年そうなのですが盆暮れ正月がない我が家。
 こういった旅行に行けることはまあない中で、娘も高校生になったし、来年息子は中学生。
 本当の本当にこんな「家族の思い出づくり」は最後なのかなぁ。
としみじみしてしまいましてね。なのであれば年寄る波を一度引き返して、覚悟のラッシュガードとレギンスを買いに行ったのです(大げさ)。

ラグナシア‥‥最高に楽しかった!!!

 七時に家を出て、開園の九時に現地に到着しました。が、夏休み最終土曜日という事もあって一番近い駐車場には何台ものファミリー車が。
 我が家同様直接家から水着を着てきたであろう、笑顔あふれる家族の姿がたくさん見られて、楽しさも倍増です。

 さてさて、事前の下調べでワクワクして当日を迎えた私でしたが、結果は如何ほどだったかというと‥

・事前Webチケットを買っておけば入園がスムーズ
 →その日は駐車場の段階ですでに暑かったのですが、入園券を並ばずに係の人にWebチケットを見せればすぐに手首に巻き付ける入園券をもらえました。

・プリペイドバンドは園内の食事から、お土産まで使えて便利
 →私と主人、それぞれ4000円のバンドを購入しました。屋台がたくさんあったので、あちこちで食べたい悩みも全員で並ばなくて済んだので良かった!

・早く入園できれば、無料日陰エリアに休憩スポットを構えられる
 →我が家が陣取りたい日陰エリアは穴場という事だったのですが、九時に入園して急いで行っても半分くらい埋まっていました。
 でも家族四人しっかり座れるスペースを確保でき、レジャーシートも持って行ったので、昨夜楽しみ過ぎて遠足前夜の子どもの如く眠れなかった主人のお昼寝スポットにもなれました。

・飲み物は一人ペットボトル一本分くらいなら持ち込みOK
 →熱中症予防と保冷剤代わりも兼ねて、アクエリパウチ冷凍を人数分持ち込みました。

・水着で行動するなら、レストランよりも屋台グルメの方が混まないし、レストランの冷房で体を冷やさなくて済む
 →プールに入って水に濡れた体って案外冷えているんですよね。遊園地での待つ時間冷房が効いている個所もあったのですが、5分待つだけでも大分冷えました。なのでこの情報はありがたかったです。

 と、下調べの答え合わせばかりになってしまいましたが、ラグナシアのプールも遊園地も最高に楽しかったです。
 激混みではなかったのも幸いだったのかもしれませんが、程よくコンパクトにできているなという印象でした。

 一番感じたのはスタッフさんの対応が素晴らしかったという事です。
 水着のお客さんと普段着のお客さんが混在するアトラクションの椅子を一回ずつタオルで拭いてくれたり、混雑しているウォータースライダーの待ち時間を的確に読んでなるべく待ち時間を少なくしてくれるアナウンスをしてくれたり。
 大きなプールは三つあったのですが、それぞれ趣向を凝らしたイベント(大波がでたり、噴水でびしょ濡れになれる場所があったり)が時間差で行われるので、程よく混んではいるものの、どれも満足度が高い。
 なので人がうまく分散されるのでしょう。

 安全面に関しても、子ども一人で泳いでいる子に『大人の人はいるかな?』
等、子どもにも分かり易いアナウンスをしていたのは素晴らしいなと感じました。
 もちろん熱中症対策のアナウンスもばっちりでした。

 長くなってしまいましたが、こんなに楽しめる遊園地は久しぶりだったような気がします。 残念だったのは、も少し早くきづいていたら鬼越トマホークとパンサー尾形さんのお笑いプールライブがラグナシアであったので、行ったのにー!!という事でした。

というわけで、ラグナシア サンキュー!!!





この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?