見出し画像

私らしくいられるキーワード〇〇!😊


毎日、笑顔でいられてますか??
笑う瞬間、何を誰を想いますか?
笑うなら、誰かを笑顔にするのならば、
心から一緒に笑いたい。

はじめまして!大学3年生のなつです!
直観を信じて生きていた、だれよりも人が大好きな人間です。(笑)

「笑顔が素敵だね。明るくてよく笑うよね。。笑ってないときないよね。」

周りにはよくこんな風に言われてます!😊

周りを笑顔にしたいから。
笑うことが、笑顔でいることが1番幸せだから
今日もこの投稿書きながらにやけてます^_^
(アリスのチシャ猫やん!w)

でもね。いつしか笑わなきゃって思う自分がいることにも気づきました。笑う、笑顔にしたいは変わらない、でもその前にくる言葉を嫌われたくないから、「周りさえ笑ってくれれば、って心なしの笑顔をする自分」がいることに気付きました

嫌われるのは死ぬほど怖いけどね。
自分の心を殺すまでして、自分も他人も笑顔にしたいとは思わない。
これが、いろんな経験を経て今後変わりたいこと。

自己紹介ともに、自分の笑顔の武勇伝話します!


1.笑顔の歴史

さかのぼること、小学校2年生くらい。
3姉妹の次女で、高校前まで、漫画の存在なんて知らないほど、真面目に育てられた家庭で、自衛隊、元キャビアアテンダントをしていた父と母。意外とお嬢様だった気がします。。(笑)

で、3姉妹の中でも、天邪鬼でおバカ丸出しだったのが私!(笑)
見事に天邪鬼だったので、姉と妹に見事に仲間外れにされてました!家庭の中は、喧嘩が多くあって、当時喧嘩が円満な夫婦だって知らない自分は、ただただ喧嘩してほしくない一心で、新聞見て言った一言。

「え?政治ってだれ??」

そう。
この言葉で見た家族の馬鹿笑いがきっかけ。

最初は、「怒らないで。ケンカしないで」
だったんだけど、馬鹿な私をわらってくれるみんなに嬉しくて!

これがよく笑う私のきっかけ。

そこから、「笑顔が素敵ですね!」って中学校の先生にちゃっかりいじられたり、ななちゃんってまじでよくわらうよね。って軽く友達に笑われてたり、常に笑ってる事が多かった!まあ根気強くて、怒りっぽいとこもあって性格難ありって感じで、異性には怖がられてたかも

みんなと苦しみを乗り越えて笑う瞬間。
何気ない馬鹿笑い。笑う時には、最高に楽しかった。周りも暖かかった。

いつしか19歳。
勤労学生として、働きながら、生計を支えることとなった大学1年生。
そこから大人の社会を知り、好かれるが勝ちのような環境を知りました。 そこで身についた、

「すがるための仮面のような笑顔。」

イエスマンのようになって。笑顔を振りまく自分に必要としてもらえる承認欲求を求めてしまっていた自分に。

孤独。家族の離婚。家を出て未知の世界に飛び込むことの不安。コロナで友達すらできない大学1年間。新聞配達の寮で働いていかなければ、いけない環境にいた自分。

一年やりきった自分に失ったもの。それが、純粋な笑顔、純粋な想いでした。

ことは過ぎて、いろんなバイト先、仕事、ボランティア入っては辞めて、何に苦しんでるのかわからずに、いつしか自分に逃げたと。そう思い込んでました。
ある人との出会い。。それがあるまでは。。

2.私の出会った尊敬する人は
人気アニメの○○○○!!

私が落ち込みに落ち込んでたとき、インターンさきの尊敬する上司から、紹介してもらった尊敬する人!!これが運命の出会いでした!

尊敬する人、「子供がはやくおとなになりたい」って思う大人になるという想いを形に、行動に体現しているひとで。

第一印象はなんと!鬼滅の煉獄さん!?
ヒーローアカデミアでいうオールマイト!笑

(心のつぶやき)
でも本当にヒーローなのよ、、笑笑
この人に会ってからオールマイトの存在知ったから、きっと前世オールマイト!!笑

そのヒーローが、(笑) 救いのきっかけ、一歩を支えてくれていた。「八方美人」何でもかんでも笑顔振り撒いていた自分に、本当に笑ってる?という問いかけに気づかせてくれて。そしてその人は、誰よりも努力して、その言葉以上の想いを体現することで伝えてくれていた人。


自分を変えるのは自分次第。
でも心のどこかで私は、今の自分を変えるつもりがないと思ってました。今も少し思ってる。

「どんな笑顔でも周りに迷惑かけてなければ。自分の心がすり減っていても、周りさえ笑ってくれれば。」
って逃げる自分。葛藤し続ける日々....。

夢ならば〜どれほどよかったでしょう〜。

でも、それと同時に「心から笑える笑顔」が人が、場所が、機会があることを尊敬する人は、体現を通して、教えてくれた。会うときに感じる暖かく優しくなる心、ついふっとなって出てしまう、ありのままに笑う笑顔。
「面白い!楽しい!」

そうこれこそ、純粋な笑顔。そして、その人とかかわっている人達の笑顔は本当に素敵!!誰一人として、笑う環境を作っているのではなくて、笑い飛ばしたくなる環境でした!

ここで、ふっ思い出したこと。
人生最強に苦しくて、何度も神社にいってお願いした言葉。

「心から笑える日々に戻りますように」

3.葛藤ゆえに見つけた自分らしい「夢」

理想な社会。

「自分らしい笑顔であふれる世界。」


その笑顔には
苦難を乗り越える人達の笑顔でも、
楽しいと思ったときにあふれる笑顔も、

共通して、心から笑える人達を増やしたい
自分もいつまでも心から笑える自分でいたい。

そんな社会ばかばかしい。。
そう思うならそれでもいいのかもしれない
でも私は、生きづらさに、孤独に、鬱にいろんな経験を乗り越えて、
今「笑顔」という言葉を今後一生大事にしていくつもり。。

4.ここまで見てくれた人へ!


長かったですね〜、、。
ここまで見てくださった方!
会社行く前?食事終わりそう?作業前?
あと少しだけ読んでくれたら嬉しいです!!😊

笑顔は人を幸せにすることができます。

これまで、ボランティアだったり、いつも応援してくれるお客さんだったり、自分のことを無条件に大好きでいてくれるひとたち。

「頑張れ」
「どんなことがあっても味方でいるから」

苦しいと思っている時も、楽しんでいる時も、私のことを期待も呆れもせず、まっすぐに見つめてくれる尊敬する人。
私の周りには、皆笑顔万歳の素敵な人たちがいっぱいいる。。

「引き寄せの法則」っていう言葉が、くれた最大の幸せ。これまで、笑顔だけは絶やさなくてよかったなってすごく思います。

これから、どん底期があったり、全て手放すってなったとしても、笑顔だけは、自分らしい最高の強み。

大切な人たちへのめいいっぱいの感謝の気持ちを込めて笑っていたい。これから日々過ごしていく中で、心から笑いあえる笑顔を増やしていきたい。


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?