見出し画像

MLB全30球場30日連続観戦 13.OAK移動

5/31(水)、前日サンフランシスコからの、次はオークランドに移動。

余裕

宿はサンフランシスコだが、前日試合後に洗濯などやってて遅くなってしまい、爆睡してしまった。ちなみにコインランドリーの小銭投入口を、宿のおっちゃんが無理やり?手でいじってタダで洗わせてくれた。

で、起きるのがだいぶ遅くなってしまったが、特に問題はない。前日サンフランシスコ空港に着いて街中に出る時に乗ったBARTという都市鉄道が、海峡をトンネルでくぐってオークランドまでつながっており、宿の最寄から20分で着くのだ。

サンフランシスコ市は半島の北端で、オークランドは対岸

なので、この日の夜まで今回の渡米では初の連泊としていて、めちゃくちゃ楽だった。

また鉄道の話ですが

オークランドは全米の中でもかなり治安が悪い方になるらしい。確かに、結構な大都市なはずが、街中には人がほとんどいない。

ところで、このブログでもたびたび登場しているが、アメリカにはAmtrakという長距離列車があり、巨大な2階建て車両が全米を走り回っている。ここオークランドも通っているのだが、人や車の通りがまばらだからあまり問題ないから?なのか・・・

右端に踏切の警報機が鳴っているが、どこからどこまでが踏切なのかよくわからない
(路面電車以外の)こういうスポットは、アメリカでも2か所しかないらしい

こんな巨大で編成も長い列車が堂々と市街地の道路を闊歩している。すごい光景だ。列車も1日20本はあるので特にレアさもなく普通に日常風景。なお貨物列車も通るらしくて見たかったが、さすがにそっちはいつ来るかわからないので遭遇できなかった。

列車の時間を狙ってサクッと見物してから、球場へ。

試合後

午前中はゆっくり寝てて、からのデーゲームだったので夕方まで大した観光もできず。とりあえず、宿への帰りはあえて遠回りして、サンノゼを経由でサンフランシスコ湾を一周してみた。

めちゃくちゃ遠回り

このサンノゼのあたりはシリコンバレーと呼ばれ、(治安の悪いオークランドやサンフランシスコと違って)とても先進的な地域となっている。

・・・とは言っても、それはビジネスの話なので、観光客がみるようなものは特に無さそうで、ただ移動しただけになってしまった。まぁいろいろな列車に乗れて面白かったからいいかw

球場最寄り→サンノゼ間はBART
サンノゼ駅
何かと雰囲気が良い
サンノゼからACEという列車に無意味に乗ってみる
VTAという路面電車に乗り継ぎ
路面電車が一部運休だったのでバスに乗り継ぎ、サンノゼ駅に戻る
Caltrainというサンノゼ→サンフランシスコ行き列車

前夜と同じ宿に戻る。

Googleの本社の近くを通っていたようなので、せめてものネタに見に行けばよかったんでしょうけど、前日サンフランシスコでTwitter本社を見逃したのと同様、これも後の祭りでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?