見出し画像

MLB全30球場30日連続観戦 事前-5.出国前

※この記事はアメリカとは直接関係ありません。出発以降の話はこちら
大勝負の渡米をする前に、これまでやってきた目標を色々片付けておこう、となっただけです。

47都道府県野球観戦

本来、この目標は「47都道府県プロ野球観戦」である。
2019年に46県目となる山梨県での観戦(オープン戦巨人vs日ハム)をし、残るは鳥取県のみとなっていたが、目標を立てた前年の2014年(米子市民球場)を最後に鳥取でのプロ野球の開催が全く無い状態だった。ので、ここは一旦"プロ"を外して、高校野球で47都道府県を達成しておこう、となった。

本当ならせめて夏の予選にでも行きたかったが、出国前だともう春大会しか選択肢がないので、決勝を見に行った。
鳥取県鳥取市 ヤマタスポーツパーク野球場 (鳥取県立布勢総合運動公園)
鳥取城北が米子松陰に勝利。

2023/4/29 個人的通算では149球場目
表彰式
決勝なだけあり、割と拮抗した良い試合だった

今後もしばらく無さそうだけど、もし鳥取県内でプロの試合が開催されたら改めてまた行きます。

日本国内鉄道全線制覇

日本の鉄道路線は、JRが約2万km、私鉄が約7000kmあるのだが、実は10年ぐらい前までに、JRも私鉄もそれぞれ1区間を残してほぼ全線99.9%以上に乗ってしまっていた。ただ、いつ達成するかタイミングが掴めず放置していた。

まずJRを片付ける。
残り区間:JR西日本 呉線 風早~安芸津間 3.2km (広島県東広島市内)
なぜこんな妙なところだけを残していたかというと、東広島市というのが、全線制覇を始めた頃でもある大学時代に住んでいた市だったので、
(普通なら真っ先に乗り終わりそうな)住んでた市内で制覇
という奇妙な状況を作りたかったのだ。

広島駅から乗った列車は風早駅を発車
2023/4/22 風早→安芸津乗車により達成

そして私鉄を含めた日本全線へ。
残り区間:都営地下鉄 新宿線 篠崎~本八幡間 2.8km
(東京都江戸川区~千葉県市川市)
これもJRと似たような話で、東京在住時代は毎日この本八幡行きの列車に乗って通勤していて、最寄駅からの直通列車もあったので、
(普通なら真っ先に乗り終わりそうな)住んでた駅を通る列車で制覇
としたかったのだ。

東京時代の最寄り駅、千歳烏山(世田谷区、京王線)から乗車
2023/5/11 (千歳烏山→)篠崎→本八幡乗車により達成

なお、年内には宇都宮に新しい路面電車ができるし、来年には北陸新幹線が福井県内まで延びる。イタチごっこはこれからも続く。

というわけで、目標も一応一区切り。いよいよ出発します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?