見出し画像

2020年上半期振り返り-計画的にやって成果がでたもの

気がつけば6月も半ば。あと2週間で2020年の後半に突入します。

2月後半ぐらいからコロナによる影響が出始め、3月には自ら外出制限をし、仕事は家で行うようになりました。緊急事態宣言が解除されても、私の仕事スタイルは変わらず全て家で行っています。

コロナによって世界中が影響を受けた中、私の仕事はどんな半年だったのか、2020年下期7月スタートに向け、上期を4つの視点で振り返ってみます。

(1)計画的にやって成果がでたもの

(2)計画的にやって成果がでなかったもの、タイムリーでなかったもの

(3)計画していたけど取り組めなかったもの

(4)予想外に成果がでたもの


2020年上期:計画的にやって成果がでたもの

9月29日性格分析WS2

◆性格分析ワークショップとストレス対処セミナー(MBTI)

2019年より稲垣佳美さんの招致(集客とりまとめ)により毎月開催してきた性格分析ワークショップを2020年に入ってからも1月から3月まで開催しました。
性格分析ワークショップで使用しているMBTIの認知も参加者の口コミやSNS投稿により広がり、2020年に入ってからは毎回満席、キャンセル待ち状態となりました。
しかし、3月1日の開催を最後にコロナの影響により、次回以降の性格分析ワークショップ開催の目処がたちませんでした。
5月に入って、MBTI協議会の指導のもと、対面からオンラインでの性格分析ワークショップ開催に切り替えることを決め、テスト開催も行い、6月25日よりオンライン開催します。6月の講座も、あっという間に満席となりました。
また、MBTIを使ったストレス対処セミナーは今年から始めましたが、オンライン開催で行っていたので、影響を受けることなく、1月から6月まで定期開催できています。

◆自己理解の重要性についての啓蒙活動(認知活動)

自己理解について、2019年末から、ストレングスファインダーコーチの稲垣さんとペアでyoutube自己理解チャンネルを開設しました。

>>のりことよしみの自己理解チャンネル

こちら地道に月2回ほど配信しており、再生回数もそこそこあります。この自己理解チャンネルのおかげもあって、性格分析ワークショップに興味を持って参加してくださる方も出てきています。

自己理解キャッチ画像


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?