見出し画像

ビジネスの転機となったマイメッセージ講座

5月2日から始まった週2回(火曜、金曜)毎週3ヶ月のビジネス講座「マイメッセージ」が今日終了しました。ここまで集中的に長期間ビジネスを学ぶのは初めてでした。体力的に無理かもと不安を抱えいましたが、それでも、ここで参加することで何かが変わるかもという期待をしていました。

思えば12年前に起業して、とにかく走り続けてきた私がは幸運にも右肩上がりの売上げで数年前までは来ました。その途中、家族の病気の介護があったり、自分の病気があったりしましたが、何とかやってこれたのは起業当初の売り物がオンライン教材だったからです。

本業はと言われれば、私はカウンセラー業であり、カウンセラー育成ですと応えます。しかし、本業からの収入はそれほど多くないのが現実です。

エンジニアだった仕事を辞めて、何社も受けて落ちまくった中ようやく時給1500円で週3日ほどカウンセラーとして働くことが決まった時は嬉しかったのです。ただ、時間がたつほどに、収入が少ない・個人起業は保証がないという厳しい現実にぶち当たります。

画像3

主人の病気が悪化して働けなくなるかもしれないという不安、それ以上に会社員時代の年収と比べると5分の1以下という現実が、カウンセラーという仕事を初めて嬉しかったころの感激を失わせていきました。

やってみたいことではあるけど収入が少ないことで将来の生活への不安が生まれるだけでなく、会社員時代に成果報酬制度で結果をある程度だしてきた私にとっては収入が下がるということが自分の価値が下がる気がしてならなかったのです。

こういう話をすると、自己肯定感や自己効力感が低く、あるがままの自分を受け入れられないからと人に言われてしまいがちですし、自分もずっとそう思ってきました。しかし、単純にお金を稼ぐということが私にとって仕事の上で大事なモチベーションだったのに、仕事でそれが満たされなかったから不安になり自分への評価も下がって言ったのです。

ネットビジネスという見知らぬ世界に入ったのが12年前です。よく分からない情報教材と言われるものを買って学びながら試行錯誤して、とにかく今のカウンセリングや心理学の知識を活かして何か売ろうと決めました。

このとき、売れるかどうかとか全く考えもしなかったです。とにかくやる、上手くいっている人のやり方をまねして、販売する教材を作り、ブログを半年間書き続けて、その後、初めてのオンライン教材を販売しました。

2009年教材表紙

少しでも売れるといいなと思ったその教材が予想に反して、パンと売れたのです。正直びっくりしました。半年間ブログを書き続けていたとき、書いた記事への検索件数やアクセス数などを追いながら何が売れるんだろうと考えながら作りはしましたが、いわば素人が作った最初のオンライン教材です。それが初月で100万円売れてびっくりしました。オンライン教材って凄い!というのが素直な感想でした。

その後、最初の教材を購入してくださった方からのリクエストや他の資格の教材などもどんどん作っていき、結果として50種類以上の教材を作成してきました。お客様が何を買って良いのか分からないと言われることが多いくらいの種類を12年で作ってきたのです。

しかし、オンライン教材作り・販売・発送業務・事務、そしてカウンセラーとしての仕事など、忙しさに追われ、体調はどんどん悪くなりました。

これは何かを手放し、健康第一で安心した生活にしていくのほうが幸せなんだいう私への警告なんだなと考え、売上げを追い求めるのはやめることにしました。そこには葛藤があったのですが、年齢も50歳をすぎ、走り続けるのは無理だと自分に正当な言い訳をして納得しました(いや納得させたのです)。

数年前から、一人でやっていた仕事も事務担当者やブログやメルマガなどを作成してくれるスタッフをいれたことで随分仕事の効率がよくなり、お客様対応として質もあがりクレームもほぼ無くなりました。その面においては本当に良かったです。

そして資格ビジネスだけでなく、個人としてのキャリア相談やキャリア教育を広げるという新しいこともやってみたかったので、2年前から始めました。結果2年で私の周囲環境は随分変わり、多くの人と関わり、楽しいことも増えて行きました。方向性を変えて良かったと段々と思えるようになりました。

ただ、キャリア教育を広げる、個人向けのキャリア相談を増やすには時間がかかることはわかっていたのですが、下がった売上げを見るとどうしても気になってしかたがなかったことも確かです。

新しい事への取り組みは社会貢献だし、キャリアコンサルタントして世の中に広げることこそ使命だ!と行動し続けました。これは、本業として、その役割を担っているということは、今も変わってはいません。

しかし、この活動だけでは私のモチベーションが長続きせず、体調も仕事量が減ったはずなのにどんどん悪化していったのです。体調が悪化していく原因に私は全く気づいていませんでした。

新しい活動を広く知ってもらうためのプロモーション活動というのを2年前から初めて取り組んだのですが、ここは時間がとにかくかかり、大変だということを初めてしりました。SNS起業の皆さんをこれを努力でやってきたのだと思うと、凄いなと思いました。お茶会やコメント交流などを軽視していましたが、人と交流して自分を知ってもらうことこそ、プロモーションなのです。しかも、その活動中は、利益がでないのです。

教えて頂きながらの初めてのプロモーション活動は、自分一人では難しく、成果を出しているコンサルに師事を仰ぎました。その方は、プロモーションの世界ではかなりの成果をだし、その方の教え子たちも成果を出していました。

プロモーション期間は我慢の期間であり、認知が広がれば、そこから何か講座を開いたり新たな教材を売るという、長期的な作戦になるよと、コンサルの方は私が理解し納得するように、メンタル面のサポートも含めて支援してくださいました。本当に新しい挑戦をするのに、その方のコンサルを受けて良かったと思っています。

ただ、私は短期勝負型気質で、2-3年かけての活動の結果成果をだすとう長期戦が見えない戦いのようでかなりストレスだったようです。しかし、そのときはストレスを感じているとは思っていませんでした。

2年にわたって認知活動してきたことは今年夏花開き、現在ようやく有料講座開催にこぎつけました。その点は本当に嬉しかったです!キャリアに関する講座を30名以上の方に申込みを頂き、一緒に活動してきた仲間と喜びを分かち合いました。

それにも関わらず私の体調は悪化し、コロナにより資格試験が中心となり教材の売上げもほぼなく、毎月の売上げをみてため息が出ることが多くなりました。この先、スタッフにお給料を払えるのか、払えなければ昔のように全てを一人でやらないといけないのかという不安に一気に襲われました。

些細なことでイライラすることが多くなり、外出するこもままならない毎日でマイメッセージ講座の受講時間だけが、気持ちがアップする時間でした

しかし、その時間も短気での売上げ成果や新しいオンライン教材が作れない自分への苛立ちで講座受講も辛くなっていきました。そして一緒に仕事している仲間にあたら散らすという最悪のことをしてしまうところまできてしまいました。

画像3

私の頭にあったのは、いずれ今取り組んでいることで収入はえられるが、収入の上限が見えているということでした。

これは他人には決して言えないことでした。

お金のこととなると、やはり、多くを求めると、自分はあさましいと言う考えが出てきてしまうのです。大きく稼いで身体を壊したら意味がないじゃないかと思い直そうとしても、やはり、稼ぐ力を取り戻すことのほうが、出来ることが広がるし、何よりモチベーションがあがるということに、マイメッセージの講座の終盤で気づいてしまったのです。

そして、マイメッセージ講座最終回の前日夜に、次に受講する講座の10分コンサルを受け、「もう12年もオンライン教材販売やって、ある意味老舗だし、それでいくしかないよね。実績あるんだし!オンライン教材コンサルタントだよ!」とバシッと方向性を示してもらえました。

そして迎えた今日の最終回。マイメッセージ講座の仲間の沢山の変化成果の報告があり、それをともに喜び、1時間の講座を終えました。

画像4

ここまで総勢181名をひっぱってきてくださったリーダー鈴木実歩さん。本当に凄い方です。私たちに教えながら、ご自身も新しいことを目の前で進めていく経過を見せ、実際に成果をみせてくださいました。

私の体力や今の体調などからすると、24時間働きますみたいな起業当時の働き方は出来ないですが、習ったことを素直に実践していく、突き進んでいくことを講座最後に画面越しに手を振りながら決心しました。

いつか、これまでの私を超えたときに鈴木さんとマイメッセージの仲間に報告しにいくつもりです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?