今使っているモニターアームについて    


1 初めに

今回はどんなモニターアームを買うかもしくはモニターアーム自体を買うかどうか迷っている人向けの記事です!
ちなみに私が今使っているものはこれです↓

2 モニターアームがいる人いらない人

僕がモニターアームを買った理由はモニターの下に物を置きたいっていうのとモニターを簡単に動かせるようにしたかったから
なのでこういうなにか明確な理由がないなら別に買っても買わなくてもそんな変わらないと思います(個人の感想)

3 モニターアームの選び方

モニターアームは結構色々なところが出しててAmazonでパッと見ただけでもエルゴトロン、アイリスオーヤマ、グリーンハウス等その他にも色々な所から出ていますが正直言ってよっぽど安いものでなければどれでもいいと思います。
一応私が買うときに用いた選定の基準を共有しておきます

  1. 耐荷重

  2. 可動域

  3. 取り付け方法

  4. VESA規格

1.耐荷重

24、27インチとかのモニターとかだったら全然余裕だと思うんですがそれ以上のサイズだったりあとはウルトラワイドモニターとかだったら見ておいたほうがいいです。けど基本気にしなくて大丈夫!

2.可動域

これは結構見ておいたほうがいいです。前後や上下にどれくらい動かせるか、もしモニターを縦置きしたりしたいんだったら回転範囲もその買うページで見たりレビューも参考にしましょう!商品説明のページだけだとわかりにくいので割りと大事です

3.取り付け方法

基本的なモニターアームには二種類あり例えば僕が今使っているものは

Amazonより引用

こんな感じで基本どのモニターアームもこの二種類だと思うのであとは実際に自分の机と相談して決めましょう

4.VESA規格

これも見ておいたほうがいいポイントで75mmと100mmのものがあります。また基本的にはモニターならこのVESA規格対応しているんですが普通のテレビとかは基本対応してないです。一応買う前に自分の持っているモニターのVESA規格がどっちか確認しておきましょう。
まあでも大体のモニターアームは75と100両方対応していますし仮に片方だけしか対応していなかったとしてもVESAマウントという変換してくれるものを買えばどうにかなります

4 まとめ

ここまでだらだら長く紹介してきましたがとりあえず
                      
モニターアームを買うなにか明確な目的がある → 買わない
↓YES↘                   NO
とりあえず安いのがほしい!   高くてもいいからしっかりしたのほしい
     ↓                   or
上の選び方を見つつ妥協でき       選ぶのがめんどくさい
る範囲で安いのを探そう!                            ↙

でいいと思います。こういうのはとりあえず高いの買っとけば間違いはないです
まあなのでお財布と相談しつつ決めましょう!

それではみなさまいいゲームライフを!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?