見出し画像

今年中に「休み上手」な私になる #わたしの100日プロジェクト

自分でもびっくりしているのだけれど、今月に入って、休むのがめちゃめちゃ上手になったと思う。

まだ、たった4回の週末。気のせい、気の持ちようなだけかもしれないけれど・・・。自分が楽しかった!休めた!!と思えているのならば、それが正解ではなかろうか。


● 今までの休日

ちょっと今までの休日がどんな感じだったか、振り返っておきたい。

ここ最近の休みは、土日、または金土日。

昨年の脳梗塞での入院以降、「絶対に仕事に穴を空けない」「健康を最優先に」との思いから、レッスンのある平日、ほぼ休肝するようになった。

その代わり、金、土、日に飲む。量も自分が決めた分だけだし、今までと比べたら、トータルでの酒量はめちゃめちゃ減っているのだけれど・・・。

平日にダッシュ、ヘロヘロになって週末にたどり着く。自分の予定を入れて楽しむ気力までは残っていなくて、夕方からお酒飲んで終わり。

…これでいいのか?

他にも、まとまった休みが取れた時などによくやりがちなのが、予定を入れすぎて休めないというパターン。

ここでいう予定というのは、自分のための純粋な楽しみというよりかは、やっておかなければいけない用事。それらをいくつも勢いよくこなす。そして、お酒飲んで終わり。(あれ?さっきもそんなこと書いてたな)



● 「あ、私、土曜の休日を楽しんでる」

仕事のために頑張る(と書くと無機質に聞こえるかもだけれど、目の前にいる生徒さん、保護者さんを意識している、顔が見えている。)姿勢は大前提として。

このままではいけない。8月から9月にかけて、そう思う転機があった。

これからはちゃんと休もう。

最近、具体的に固まってきたのが、「土日(または金土日)のどこかで自分が楽しむための予定を入れよう」ということ。

先週末の感じが良すぎたので、ちょっと写真で報告。

ドライブ中にかわいい駅舎を見つけ、車を停め写真を撮りに走る。
最初に行こうとしていたお店に入れず予定変更。でもこっちが美味しくて大逆転。
公園の芝生にレジャーシートを敷いて。「あの雲、ウツボみたいやな」と友達と。


公園って、日が当たっている部分と木陰の温度が全然違う。風が気持ち良すぎて、ずっといられる気がした。

(正確には、芝生でレジャーシートの方は、最後お尻が痛くなった私がギブアップ。椅子が欲しい)

予定を決めずに、こんな穏やかな一日を過ごしたのはいつぶりだろう? 

こんなにも「土曜」感を満喫したのは・・・え、もしかして初めてなのでは?


● 嬉しいので、まだまとめない

こないだの感じが、本当に嬉しくて、「本当の休みとは」と語りたくなったけれど、まだまとめない。

「週末は必ずどこかで一日出かける」がノルマになってしまったら、絶対嫌だから。

いくつかすでに予定も入れていて、ワクワクしているけれど、それをここで発表するのもやめておく。こなすみたいにはしたくないから。

そうだ、報告報告。

今回のお出かけは、#わたしの100日プロジェクト の5つ目にカウント。

わたしの秋はまだ始まったばかりだー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?