見出し画像

「感じた気持ちをなかったことにしない」ための習慣づくり

今日は、新しく建てる家の地鎮祭がありました。

実は、子供の頃からの大親友が神主さんをしていて、地鎮祭は彼女にお願いをしていました。

終わってみて。
彼女にしていただけて、本当によかった。

新しいこと、予測できないことが苦手な私。中でも、儀式的なことは、輪をかけて緊張してしまって・・・。普段の私だったら、順序を追うだけで精一杯、とにかくぐったりしてしまうだけだったと思います。

それが今日は、心からリラックスできて。

儀式の中で、今までに感じたことのない、とても厳かな気持ちになりました。言葉が稚拙ですが、神様がいらっしゃるような、不思議な空気感があって。それを感じるだけの心の余裕があったのだと思います。

全てのことが終わってから、彼女が、ハウスメーカーさん、私たちにかけてくれた言葉に、思わず目頭が熱くなるほど。

あとからLINEでも少しやり取りをしましたが、彼女の言葉を、素直にありがたく受け取ることができました。

こんな充実した、晴れやかな気持ちになるなんて、想像できなかったな。

本当にいい一日になりました。

「感じた気持ちをなかったことにしない」ために

今、この気持ちを、さっとnoteに書きにこれてよかった。

Twitterに気軽につぶやくみたいに、さっと書き留めておくことができました。

地鎮祭という大切な区切り、そして明日から基礎工事が始まるのを前に。
これから、できるだけnoteに気持ちを書き記していくのを習慣にしたいと思います。

今までも、自分が書いてきたブログで、「毎日更新」「何日連続で書けるか」と挑戦したことはあります。100日とか?割と結構な数、続けられたような気が。

正直なところ、今振り返れば、習慣を続けられることの証明がしたくてやっていたように思います。

今回は、そうではなくて。

「感じた気持ちをなかったことにしないため」

今の自分にとって、すごく大切にしたい目標、目的です。

「毎日」とか宣言はしないし、「必ず〇〇について書く」とか、テーマも決めません。

今はそれが、すごく楽しみ!
何を書いてもいい。何を載せてもいい。

こう感じる気持ちが何より尊いのだと思います。その感覚が薄まってきて、義務感を感じるようになったら、さっさとやめよ。

気軽に、さらっと。私の新しい習慣を始めていこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?