見出し画像

iPadをどうしたのか、書いていこう

こんちは!ノートを再開してから、iPhone、Macと書きましたが、今回は「iPad」についてです

僕は仕事で毎日iPadを「必ず」使うので、どっちかというと「必須アイテム」としてのiPadの変遷ということになります

今までは、M1の一つ前の世代の「Aチップ」の11インチ iPad Pro+Magic Keyboardでずっと使ってたんですね。2年以上使ってました

一度、iPad Airも買ったんですが、どうしても「60Hz」の「スクロール」と「Apple Pencilの書き味」に納得できずに、iPadについては11インチ iPad Proを使い続けてきたんですね

そんな僕の「分岐点」となったのがM2 iPad Proの発売でした。ウチの職場の若手がそれを買うと言うことで、今使ってるAチップの12.9インチ iPad Proを「売る」ということで、値段交渉をして買い取ることにしたんです

僕は仕事で「数学」をやっているので、質問対応や、解説動画の作成にはどうしても「大画面」の方が良いので、新品で買ったらとんでもない値段の12.9インチ iPad Proが安く買えると言うことで思いきって決断した感じです

それに伴い、11インチ iPad Pro+Magic Keyboardは、これまた同僚の別の若手に売却しました。この仕事は今ではiPad必須になりつつあるので、職員のほとんどが「マイiPad」を持ってます(もちろん自腹ですけど・・・)

購入した12.9インチ iPad Proでの「手書き」は「快適」の一言でした。かなり快適で「たまらん!」という感じ。ただ、やはり持ち歩きには大きいかなー、と思って、持ち歩きとカーナビ用に追加で「iPad mini」を買ったんです

コレはコレでよかったんですが、miniを3か月弱ほど使って思ったのは「やはり、Magic Keyboardで「打ち込み」をしたい」ということなんです

miniでは「ソフトキーボード」も試しましたし「フローティングキーボード」でのフリックも試しましたが、イマイチしっくりきません。どうしても「仕事で使う」という前提でiPadを使っているので、電波の弱い勤務先(コンクリート4階建て)でテザリングでMacを使うのもなかなか厳しく、やはりセルラーのiPadで「Magic Keyboardで打ち込んだ方が良いんじゃないか」となりました

追加でiPad Airを購入する、とか、中古の11インチ iPad Proを買うかなー、とも思いましたが、ちょうど中古で良い値段の「12.9インチ iPad Pro用のMagic Keyboard」が売っていたのでとりあえず買ってみました

miniは「カーナビ」で使うので、そのまま手元に残しておき、メインは12.9インチ iPad Pro+Magic Keyboardにする予定です。手書きの仕事は結局12.9を使うので、11を買うことはしないで、12.9で1本に集約したいと思ってます

僕の場合、「毎日手書き(数学)をする」「打ち込みもそこそこする」「ファイルのやり取りが多い」「職場が電波が弱いため、テザリングでMacを使うのが不便」と、かなり特殊な職業と使用状況なので、余り参考にならないかもしれませんが、今はこんな感じでやってます。

あ、後、たけPと話してても、他の友達と話してても感じたのは「自宅での使い方」が僕は特殊なんだなってことです。コレは別の記事で書きますね

miniは絶賛する記事が多いですが、僕の場合は12.9の方がしっくりくることが分かったので、やっぱり「使ってみないと分からん」ということがハッキリした、と言うことですね。皆さんも色々使って、自分らしいスタイルを確立すると良いんじゃないかと思いますー

それではまたー。ちなみにこの記事は10分くらいで書いてますが、全部iPhone 14 Proで「フリック」で書いてます。Mac出すのめんどくさいので・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?